中央区晴海エリアと都心部をむすぶ急行バス「晴海ライナー」に電気バス2台を導入することを記念したお披露目会とテープカットセレモニーが行われた。(2023/05/21)。
テープカットセレモニー
日立自動車交通の佐藤社長あいさつ
令和元年に水素バスのSORA導入
令和3年にハイブリッドバスを導入
今回は電気バスを導入
→日立自動車交通は、今後も地球環境負荷低減へ取り組みを積極的につづける
来賓 中央区議会 原田議員あいさつ
期待して待っていたこの地域の発展に寄与するだろう
来賓 損保ジャパン(バスラッピング)あいさつ
広告を通じて参加したい
来賓 BYDジャパン 土田氏(販売担当)あいさつ
当初ユニバーサル仕様で全長12mと日本の道路事情から見ると少し長かった。
2021年に満を辞して日本の路線バス仕様を導入。
全長は10・5m、バッテリーを小型化し14個のモジュールに
クーラーを入れて220km走行、入れないと380キロ走ったケースもある。
最新型。
車内見学と初運行
・各座席の窓側の壁に2口のUSBポート。移動中のちょっとしたスマホの充電などに使えそう。
配布された資料 時刻表
晴海ライナーは7台で運行 配布資料より
晴海ライナーは7台体制で運行していることが判明。
電気バス 2
水素バス 1
ハイブリッドバス 3
ディーゼル(ノンステップ)バス 1
感想・まとめ
乗り心地だが、静かでスムーズな加速はディーゼルハイブリッドよりはHCVに近い印象。乗り心地はとてもよかった。ただ、ランニングコストで有利とは書いていないので、そういうことなのだろう。
客席にもれなくUSBポートがあるのはありがたいね。
・・・
何にしても、晴海ライナーの着実な増車、増便が待たれる。運行当初の水準に復活してほしいなあ。
参考リンク等