どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1638 晴海ライナーの大型電気バス導入セレモニーに行ってきた 車内にUSBポートあり! 2023年5月21日

中央区晴海エリアと都心部をむすぶ急行バス「晴海ライナー」に電気バス2台を導入することを記念したお披露目会とテープカットセレモニーが行われた。(2023/05/21)。

どらったら!撮影

この日のみ有効な特別乗車券(一部画像処理)

テープカットセレモニー

導入の2台をバックにテープカットセレモニー=どらったら!撮影

日立自動車交通の佐藤社長あいさつ

令和元年に水素バスのSORA導入

令和3年にハイブリッドバスを導入

今回は電気バスを導入

日立自動車交通は、今後も地球環境負荷低減へ取り組みを積極的につづける

来賓 中央区議会 原田議員あいさつ

期待して待っていたこの地域の発展に寄与するだろう

来賓 損保ジャパン(バスラッピング)あいさつ

広告を通じて参加したい

来賓 BYDジャパン 土田氏(販売担当)あいさつ

当初ユニバーサル仕様で全長12mと日本の道路事情から見ると少し長かった。

2021年に満を辞して日本の路線バス仕様を導入。

全長は10・5m、バッテリーを小型化し14個のモジュールに

クーラーを入れて220km走行、入れないと380キロ走ったケースもある。

最新型。

車内見学と初運行

電気バスに一番乗りの乗客=どらったら!撮影

運転席と料金箱(釣り銭でないタイプ)=どらったら!撮影

車両後方から前方を見る=どらったら!撮影

各座席にUSBポート=どらったら!撮影

・各座席の窓側の壁に2口のUSBポート。移動中のちょっとしたスマホの充電などに使えそう。

配布された資料 時刻表

時刻表(2023年5月21日改正)

晴海ライナーは7台で運行 配布資料より

配布資料=どらったら!撮影

晴海ライナーは7台体制で運行していることが判明。

電気バス 2

水素バス 1

ハイブリッドバス 3

ディーゼル(ノンステップ)バス 1

感想・まとめ

乗り心地だが、静かでスムーズな加速はディーゼルハイブリッドよりはHCVに近い印象。乗り心地はとてもよかった。ただ、ランニングコストで有利とは書いていないので、そういうことなのだろう。

客席にもれなくUSBポートがあるのはありがたいね。

・・・

何にしても、晴海ライナーの着実な増車、増便が待たれる。運行当初の水準に復活してほしいなあ。

参考リンク等

dorattara.hatenablog.com

 

dorattara.hatenablog.com