中央区晴海地区と東京駅・有楽町駅・日本橋エリアを結ぶ急行バス「晴海ライナー」が呉服橋停留所の休止に伴いダイヤ修正を実施する。平日最終バスの出発が3分早まる以外の大きな変更はなし(2024/03/19)。
ダイヤ修正概要
実施日 2024年4月1日始発より当面の間
理由 呉服橋停留所の休止に伴うダイヤ修正
2024年春以降、呉服橋停留所地先の建設工事に伴う上屋移設が予定されており、大型バスの停車が難しくなるとのこと。
晴海トリトンスクエア発 増減なし
平日 21便(変更なし)
始発0710 終発1853→1850(3分繰り上げ)
土休日 8便(変更なし)
始発0815 終発1758
東京駅八重洲北口発 変更なし
平日 17便(変更なし)
始発0857 終発1920→1917(3分繰り上げ)
土休日 8便(変更なし)
始発0842 終発1925
東京駅発、晴海二丁目止まり 変更なし
平日 8便(変更なし)
始発0927 終発1227
土休日 3便(変更なし)
始発0842 終発1102
参考 所要時間 東京駅〜日本橋間5分は維持
新 東京駅(5′)日本橋高島屋
旧 東京駅(1′)呉服橋(4′)日本橋高島屋
参考 中央区臨海部の交通ネットワークの現状と将来イメージ
参考 臨海地下鉄新線の東京駅(仮称)至近?
・呉服橋停留所は将来の臨海地下鉄新線「東京駅」至近になる可能性がある
感想・まとめ
呉服橋停留所の休止は非常に痛い。休止理由を見ると復活は難しいのかもしれない。
江戸バスの停留所を使えないものかね。
・・・
乗務員不足の臨時ダイヤがいつまで続くのかなあ。
みんな大好き!晴海ライナー、応援しています。