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東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1574 東京メトロ「中期経営計画2024」を変更 新線建設に150億円、2023年3月末に工事施行認可申請へ

東京メトロの3カ年の中期経営計画「東京メトロプラン2024」が変更された。色々と削って有楽町線延伸と南北線延伸に150億円を捻出する内容。新型コロナにより事業運営に必要な人員を2030年に1割減の9000人とすることも盛り込まれている。「経営目標の上方修正をした」とあるが、中身を見ると鉄道のバリアフリー化率などはペースが落ちていたりする。なお、有楽町線延伸と南北線延伸の工事施行認可申請は今月末実施予定(2023/03/24)

東京メトロ

中期経営計画 東京メトロプラン2024の変更概要

東京メトロ

・旅客運輸収入と電気料金、調達金利などが中期経営計画策定時から変化

・設備投資計画の見直し、ポストコロナを見据えた経営目標の上方修正をした

経営目標の「上方修正」

東京メトロ

・営業利益と減価償却費の3カ年総額は3600億円(+200億円)=上方修正

・鉄道バリアフリー化率は92%(変更前93%)=下方修正

二酸化炭素排出量も「下方修正」。これは上方修正か?

3カ年の設備投資計画(変更後)

東京メトロプラン2024(変更後)

変更点 総額は△300億の3300億円 新線建設に150億円

新線建設 0→150 有楽町線延伸/南北線延伸

自然災害対策 80→50 震災対策/大規模浸水対策

安全対策 1360→1240 新型車両/ホームドア/信号保安設備/変電所設備

輸送改善 290→280 東西線輸送改善/豊洲駅改良

旅客サービス 1140→890 バリアフリー設備/駅リニューアル/虎ノ門ヒルズ

都市・生活創造企業 440→440 不動産/流通/広告・情報通信

その他 290→250 社内ネットワーク/新技術開発・導入

参考 設備投資計画(変更前)

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東京メトロプラン2024(変更前)より

主要施策

・コスト構造改革

 経費は1000億円を下回る水準に抑える(コロナ前比△15%程度)

・次世代型業務変革

 生活様式変化、生産年齢人口減少を見据え、事業運営に必要な人数を2030年度に現行比△10%の9000人と想定

新線建設 2023年3月末に工事施行認可申請予定

新線建設=東京メトロ

不動産事業

 神宮前六丁目再開発 2023年度竣工/24年度春開業

 新宿駅西口地区開発計画(新宿駅

 池袋二丁目用地のホテル事業

 旧研修センター、旧家族療養地の住宅事業化

流通事業

 表参道駅での商業施設開発

 東西線各駅の高架下施設のリニューアル工事を順次実施

  行徳駅高架下商業施設 2023年度竣工、開業予定

参考 日本経済新聞(3月25日)より抜粋

・2021年度単体の設備投資額 1220億円(△180億円)

 コロナ禍で利用者数減、混雑緩和投資(駅ホーム拡張工事など)を抑制する

・2020年度単体の設備投資額 1400億円(△290億円)

 コロナ禍による業績悪化

 

山科社長「テレワークが定着し、コロナ終息後も運輸収入は15%減が続く」

感想・まとめ

 新型コロナの傷跡が深く残る変更という感じがする。

 特に事業運営に必要な人員1割減らしたことを目標とした内容が盛り込まれたことが印象的。直ちに人員削減ということではないと思うが。

 新線建設の工事施行申請は2023年3月末。内容がより具体的になってきたことも注目か。

参考

東京メトロプラン2024の変更について(2023年3月)