東京メトロが丸の内線で自動運転の実証実験を2025年度に実施する。2023年4月以降、実験に向けた準備を始めるそうだ。自動化レベルはGoA2・5と呼ばれる「緊急停止操作等を行う係員付き自動運転」(2023/03/25)。
自動運転実証実験の概要
・自動化レベルGoA2・5(車掌が先頭車両に乗務)の自動運転実証実験を2025年度に丸の内線で実施する。2023年4月以降、実証実験に向けた準備を始める。
・2025年度開始予定の実証実験は営業運転終了後に実施する。
※現状、GoA2(半自動運転)相当は丸の内線、千代田線の一部、有楽町線、南北線、副都心線
参考 スケジュール
1991年 南北線開業 列車自動運転技術、ワンマン運転の運行管理ノウハウ蓄積
2013年度 無線式列車制御システムCTBC開発着手
2023年4月 実証実験に用いる車両の仕様検討に着手、
2024年度 CTBCを丸の内線に導入、自動列車運転装置(ATO)の高度化
2025年度 CTBC技術を活用した自動化レベルGoA2・5の実証実験(丸の内線)
感想・まとめ
発表には丸の内線2000系の写真が掲載されているが、本文中には特に表記がない。
関係がないわけないので、実証実験には丸の内2000系車両に何らかの装置を付加したものを使うのだろう。JR東日本はGoA3(添乗員付き自動運転)に向けた実証実験を進めている。こっちも興味がある。
実現に向けたスケジュール感が知りたいところ。