どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1411 ★速報★再開園直後の晴海ふ頭公園沖で花火打ち上げ実施 2022年10月10日夕~夜

2022年10月10日夕方から夜にかけて晴海埠頭沖の海域で花火の打ち上げが実施される。打ち上げ場所と時間帯は7月1日と同一。7月の打ち上げは3分程度で今回も同程度か。大きく違うのは晴海ふ頭公園が再開園したこと。当日の規制状況にもよるが至近距離で打ち上げが見られるかもしれない。

 晴海客船ターミナルが健在な中での花火打ち上げはおそらく最後だろう。

(2022/10/09)。

打ち上げの様子=7月1日

花火打ち上げの概要

打ち上げ場所 晴海埠頭沖約300m

日時 2022年10月10日16時40分〜19時45分の間

打ち上げ内容 不明

(情報は第3管区海上保安本部による)

第3管区海上保安本部

打ち上げエリア=中の人作成

参考 10日18時の天気は曇(気象庁

晴海ふ頭公園付近は曇天、周囲は曇天か晴れ

気象庁

参考 150m以内に侵入禁止エリア設定

打ち上げ場所から150m以内に侵入禁止エリアが設定されている。

打ち上げる球の大きさは4号〜5号となる可能性がある。

4号の場合、開かせる高さは150m、直径は120m

5号の場合、開かせる高さは200m、直径は150m

東京都における煙火の消費に関する基準

参考 晴海埠頭、豊洲ぐるり公園、竹芝埠頭から見ると?

花火はすべて赤いカゴの中で開いて散ると考えて、見え具合を調べてみた。

赤い筒は半径150mに設定

①晴海埠頭公園 絶景になるかも

晴海埠頭公園からの見え具合

豊洲ぐるり公園先端部 やや距離がある

豊洲ぐるり公園からの見え具合

③竹芝客船ターミナル かなり距離がある

竹芝客船ターミナルからの見え具合

参考 花火打ち上げのもよう=7月1日午後7時15分ごろから約3分

打ち上げの様子=7月1日

打ち上げの様子=7月1日

打ち上げの様子=7月1日

youtu.be

感想・まとめ

晴海ふ頭公園の真正面じゃないか。

東京湾大華火祭復活のリハーサルじゃないとおもうが。

たった3分間かもしれないけど、期待しましょう。

参考

dorattara.hatenablog.com