どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1469 お台場海浜公園で花火打ち上げ実施 2022年12月の土曜19時から5分間(計4回)

2022年12月は毎週土曜日の夜、お台場海浜公園の海域で花火の打ち上げが実施される。初回は3日、以下10日、17日、23日の計4回が予定されている。打ち上げは5分程度(2022/11/26)。

お台場レインボー花火公式

花火打ち上げの概要

打ち上げ予定地点と打ち上げ規模

打ち上げ場所 お台場海浜公園自由の女神像

日時 2022年12月3、10、17、24日19時から約5分間

195m以内に侵入禁止エリア設定

第3管区海上保安本部

打ち上げ場所から195m以内に侵入禁止エリアが設定されている。

打ち上げる球の大きさは最大5〜6号となる可能性がある。

5号の場合、開かせる高さは200m、直径は150m

6号の場合、開かせる高さは220m、直径は180m

東京都における煙火の消費に関する基準

参考 晴海埠頭、豊洲ぐるり公園、竹芝埠頭から見ると?

花火はすべて赤いカゴの中で開いて散ると考えて、見え具合を調べてみた。

赤い筒は高さ310m、半径180mに設定(6号想定)

①晴海埠頭公園 やや距離はあるが見えそう

晴海ふ頭公園から

豊洲ぐるり公園先端部 かなり見えそう

豊洲ぐるり公園から

③竹芝客船ターミナル 距離はあるが見えそう

竹芝客船ターミナルから

参考 海上保安庁からの注意事項(船舶向け)

海上保安庁

感想・まとめ

晴海埠頭沖と違い、5号玉以上の本格的な打ち上げが見られそう。

会場に行ってみるのがいいと思うなあ。冬なので防寒対策に注意。

参考

www.tokyo-odaiba.net