どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1301 晴海埠頭沖で花火打ち上げ実施 東海汽船の納涼船運航記念か 2022年7月1日夕方

2022年7月1日夕方から夜にかけて晴海埠頭沖の海域で花火の打ち上げが実施された。東海汽船の納涼船が3年ぶりの運航の初日を迎えるということで、その記念花火という情報があった。中央区による東京湾大華火祭の調査かと思ったが、そうでもないようだ(2022/07/01)。

打ち上げの様子=7月1日

(追記)確認はできていませんが、東海汽船の納涼船運航記念花火という情報をいただきました。出港時刻は19時15分となっているので、打ち上げはその時間でしょうか。ありがとうございました。

花火打ち上げのもよう=7月1日午後7時15分ごろから約3分

打ち上げの様子=7月1日

打ち上げの様子=7月1日

打ち上げの様子=7月1日

youtu.be

参考 花火打ち上げの概要

第3管区海上保安本部

打ち上げエリア=中の人作成

打ち上げ場所 晴海埠頭沖約300m

日時 2022年7月1日16時40分〜19時25分の間

打ち上げ内容 不明

(情報は第3管区海上保安本部による)

参考 150m以内に侵入禁止エリア設定

打ち上げ場所から150m以内に侵入禁止エリアが設定されている。

打ち上げる球の大きさは4号〜5号となる可能性がある。

4号の場合、開かせる高さは150m、直径は120m

5号の場合、開かせる高さは200m、直径は150m

東京都における煙火の消費に関する基準

参考 晴海埠頭、豊洲ぐるり公園、竹芝埠頭から見ると?

花火はすべて赤いカゴの中で開いて散ると考えて、見え具合を調べてみた。

赤い筒は半径150mに設定

①晴海埠頭公園

晴海埠頭公園からの見え具合

豊洲ぐるり公園先端部

豊洲ぐるり公園からの見え具合

③竹芝客船ターミナル

竹芝客船ターミナルからの見え具合

感想・まとめ

屋形船もかなりの数が周辺海域に集まってきていた。

中の人撮影

晴海客船ターミナルの先に打ち上がる花火をみていると、やっぱりいいなあと思ったわ。中央区東京湾大華火祭再開の話があるので、観覧可能かどうかのテストの可能性があると思ったがそうではなかったようだ。晴海客船ターミナルの解体が間も無く始まるので、花火とのセット撮影としては最後の機会になったと思う。

参考

dorattara.hatenablog.com

www6.kaiho.mlit.go.jp