どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1362 アルバルク東京、青海の「AーARENA」へ 2025年秋開業

プロバスケットボールBリーグの強豪「アルバルク東京」のホームアリーナ建設を含むプロジェクトの発表会が2022年8月29日に開かれた。プロジェクト名は「TOKYO A-ARENA PROJECT」。アリーナ開業は2025年秋の予定。トヨタトヨタ不動産、アルバルク東京の3社による合同プロジェクトとなる(2022/08/29)

A-ARENA PROJECT

TOKYO A-ARENA PROJECT 概要

ALVARK TOKYO

AOMI

ABILITY

アルファベットの始まり、すべてのはじまりとしての

メガウェブの歴史を受け継ぐ

まだみぬアリーナ作りに挑む

トヨタとスポーツの関係

1937年 陸上部創設

1941年 バスケットボール部創設

豊田社長「社長になって13年、大きな危機の連続。困難に立ち向かう勇気をくれたのが運動部だった」

アリーナ計画への2つの思い

1 スポーツとアスリートへの感謝

2 可能性に挑戦する人をサポートし続けたい

モビリティ技術を活用した新しい感染体験

アリーナの全貌

予定地 江東区青海

トヨタ自動車

トヨタ自動車

アルバルク東京

・収容人数 約10000人

・メインアリーナ、サブアリーナ、アルバルク東京本拠地となるアルバルク棟で構成

・開業時期 2025年秋(予定)

参考 建築計画より(2023年5月現在)

用途 観覧場・スポーツ練習場

敷地面積 26446㎡

建築面積 16631㎡

延べ面積 37823㎡

階数高さ 地上6階・地下1階/高さ28m(最高高さ35m)

着工日 2023年6月1日

完了予定 2025年6月30日

多目的な活用が可能な屋上空間

トヨタ自動車

・ファミリーパーク(サブアリーナ屋上)、スポーツパーク(アルバルク棟屋上)の2つの屋上空間

・365日、アリーナの内側だけでなく外側でもにぎわいを期待

アリーナ内部

トヨタ自動車

・柱のない空間で臨場感。楕円形に配置される観客席。一体感を感じられるように

新アリーナの3つのテーマ(アルバルク東京社長)

・もっと観たくなる、やりたくなる 「次世代スポーツエクスペリエンス」

バスケの魅力を伝えるだけでなく、さまざまなスポーツの発信拠点に

BMX,スケートボード、パラスポーツなど

バスケットボールなどのスクール、スポーツの未来の可能性を広げたい

・もっと便利になる、楽しくなる 「未来型モビリティサービス」

トヨタ自動車

モビリティ技術によるアリーナ何の快適さ向上 

・もっとつながる、変わり続ける 「持続型ライフスタイルデザイン」

質疑より

・地域のみなさまとまちづくりをしていきたいという中に、地域の移動、アリーナの周辺の移動も含まれている。

・できるかぎりモビリティがらみのイベントはやりたい。アリーナを核に色々なところを結んでいくことになると思う

・ファミリーパーク、スポーツパークについて。はっきりと色分けはしていない。かなり大きな屋上空間。いろいろな使い方が考えられる。申し込みに行くような煩わしさはなくし、大きなイベントもやりたい。かなりの可能性がある場所

・実施設計を進めている最中。着工にはもう少し時間がかかる。

・ホームアリーナで8割の試合をしなければいけないが、2割はほかでやっていい。その2割でこれまでのホームである立川などで試合をすべく検討を重ねたい。

参考 プロジェクトムービー


www.youtube.com

感想・まとめ

トヨタのやることはワクワク感が半端ない。

2025年秋にかけて、さらに詳しい内容が明らかになってくるでしょう。

e-Palette SHOPの大量導入も確定的。

どんな世界が広がっていくのか、楽しみしかないね。

東京BRTには朗報か

bリーグの規定では、年間60試合のうちのホームゲーム30試合は、その8割(24試合)がホームアリーナで行わなければならない。2021−22シーズンは平均1962人だが、川崎市とどろきアリーナや沖縄アリーナなど大きなハコに限れば4000人前後の人を集めている。

新橋・虎ノ門や(将来的に)東京駅への直通ルートを持つ公共交通機関は東京BRTだけなので利用者の集中が期待できるし、臨時便の増便をしないと対応できないと思う。A–アリーナの建設は東京BRTにとっては朗報だろう。

参考

www.alvark-tokyo.jp