どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#1233 観音崎京急ホテルが9月閉館、共立リゾート系へ23年春リニューアル

神奈川県横須賀市京浜急行電鉄系ホテル「観音崎京急ホテル」が2022年9月30日に閉館し、共立リゾート系のホテルとして2023年春以降リニューアルオープンするそうだ。以前泊まったことがあるのだが、閉館前に一度行ってこようか(2022/04/29)。

グーグルアース

観音崎京急ホテル概要

所在地 神奈川県横須賀市走水

開業 1985年7月

客室数 60室

敷地面積 24905㎡

構造 鉄筋コンクリート造 地下1階/地上2階(一部3階)

施設 チャペル、レストラン、プール、バー、ラウンジ

アクセス 京急線馬堀海岸駅からシャトルバスで10分

シャトルバス時刻表 2020年11月1日改正

SPASSO(温泉施設)

観音崎京急ホテルの一施設。宿泊棟とは別棟になっている。

海に向けて開けた露天風呂は魅力的。

www.kannon-kqh.co.jp

閉館告知

(株)観音崎京急ホテル

営業終了日 2022年9月30日(当日チェックアウトまで)

参考:共立リゾート系新ホテル概要

運営会社 共立メンテナンス

開業時期 2023年春〜初夏ごろ

参考:神奈川県立観音崎公園再生計画案

県立観音崎公園再生計画案=2012年

感想・まとめ

新ホテルは眺望の良さを考えると「ラ・ビスタ観音崎」かな?

油壺マリンパークが閉館したのと同じく、京急グループの中期経営計画に基づくもののようだ。ホテルの土地と建物は京急グループが所有し、運営を共立リゾートが受け持つということなので、閉館期間を考えても建て直すということではないだろう。内外装の修繕、更新といったところか。

三浦半島エリアは都心に近い分、日帰り客が多く長時間滞在が少ないことが課題で、京急グループが外部事業者と滞在拠点の再整備に取り組んでいたとのこと。

・・・

宿泊料金を調べたが、大型連休中は高いものの、開ければ大人2人の1泊2日二食付きで3万円ぐらいから。

眺望はとても良かったことを覚えている。リニューアル前に行ってみようか迷うところ。

参考

www.keikyu.co.jp