どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1549 京急川崎駅隣接地にbリーグ「川崎ブレイブサンダース」アリーナ 1万人級、2028年開業

京急川崎駅近くに1万人収容のアリーナを中心とした複合エンターテインメント施設計画が発表された。2028年10月にはプロバスケットボールbリーグ川崎ブレイブサンダース」のホームアリーナとなる。建物の数、形状ともよくわからないが、ホテル、飲食施設、公園機能などを併せ持つ施設の一体開発となるようだ。プロスポーツを誘致してまちおこしというのも、そろそろ終盤かな(2023/03/04)。

公式サイト

「川崎新!アリーナプロジェクト」概要

現地の自動車教習所=グーグルアース

自動車教習所「KANTOモータースクール川崎校」跡地を再開発する。

現地イメージ=中の人作成、建物高さは根拠なし

・所在地 川崎市川崎区駅前本町(京急川崎駅前)

・区域面積 約1・3ヘクタール

・10000人収容のアリーナ(2026−27シーズンの新b1リーグ参入要件を充足)

・宿泊施設、飲食施設、公園機能

・土地所有者との賃貸借契約締結(2023年2月24日)

※建物形状等は全くわからないが、イメージをみると高さ30mクラスのアリーナ棟と70mクラスのホテル棟から構成されるようだ。奥のもう1棟は本プロジェクトに含まれるのかよくわからない。

bリーグ川崎ブレイブサンダース」のホームアリーナに

川崎ブレイブサンダース公式サイト

川崎新!アリーナシティプロジェクト発表について | 川崎ブレイブサンダース

DeNA傘下のプロバスケットボールチーム「川崎ブレイブサンダース」のホームアリーナとして2028−2029シーズン(2028年10月開幕)で使用予定。

スケジュール

2023年 設計検討

2024年 設計検討

2025年 着工

2028年 竣工・開業 ※10月には開業しそう。

感想・まとめ

bリーグの有力チームが次々と新ホームアリーナを手に入れつつあるね。

千葉ジェッツ船橋に。

dorattara.hatenablog.com

アルバルク東京は東京・青海に。

dorattara.hatenablog.com

そして川崎ブレイブサンダース京急川崎駅至近に。

b3の江東区も東京ユナイテッドが有明アリーナをホームスタジアムにしてた。

dorattara.hatenablog.com

bリーグはチーム数が固定されるはず。

こうなると、もう新たにbリーグのチームを誘致しようとしても難しいだろうね。

・・・

札幌市なんかは日本ハムファイターズを追い出しちゃったけど。

参考

kawasaki-arena-city.dena.com