どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#954 祝!東京五輪陸上女子1500mで4分切りした田中希実選手のレースを金哲彦さんの解説で振り返る

東京オリンピックの陸上で、大事件がおきている。陸上女子中距離のアスリートで現役大学生の田中希実選手が、日本の女性としては1500mで初めて4分を切る新記録を樹立した。大興奮の東京オリンピック準決勝を金哲彦さんの解説で振り返る。

f:id:dorattara:20210806045614p:plain

東京五輪陸上女子1500m準決勝1組の結果=NHK

運命の決勝は今夜行われる(2021/08/06)。

概要

f:id:dorattara:20210806045710p:plain

スタート前の田中希実選手~NHK

実況)

 田中希実、スタートしました。 1500mの準決勝の第1組です。

f:id:dorattara:20210806045853p:plain

女子1500m準決勝のスタート

金さん)

 いい入り方。早いですね。いま田中さん、スタートの時上半身、腕がちょっと他の選手と接触しました。けど、果敢に前に出てきています。

実況)

 ああ、出てきています。内側からいきましたね。

 まずは最初の位置どりですよね?

金さん)

 身長が他の選手に比べて低いので。

 今回のオリンピック、中距離は非常に転倒が多いんですよ。

 転倒を避けるためにも前に。いいんじゃないですかね。

 あまり力まないこと。

 あ、ちょうどいいですね。デビュースタフォード選手が前に出てくれました。

 ちょっと身長は高いですけど、リズムを合わせてそしてついていく。

 田中選手には必要なことですね。

実況)

 カナダのデビュースタフォード選手が今、300mを通過していきました。あと3週ということになります。

 そのデビュースタフォードのすぐ右後方に田中がつけました。

金さん)

 そうですね。いい位置につけました。

 ここにじっくり待機していればいいと思います。

 これ、遅くないです。

 むしろ早いですよこれは。

実況)

 そして最初の400mですが、62秒74

金さん)

 完全に今3分台のペースですが、このペースを作っているのは田中さん自身ですから。

実況)

 そうです。これ、もう田中が大きな勝負に行ってますね。

金さん)

 すごい大きな勝負ねこれ。

実況)

f:id:dorattara:20210806050011p:plain

女子1500m準決勝=NHK

 トップに立っているのが田中です。レースを引っ張っています。

 をのデビュースタフォードの前に出ようという田中希実の走り。

 その田中の後ろにデビュースタフォード。

 ケニアのキピエゴン、さらにアメリカ勢がいます。縦に二人ならぶ形です。

金さん)

 いやー、すごい。

 ちょっと鳥肌が立ってきました。

実況)

 そうしてオーストラリアのハルという選手立ちですが、田中がみずからこのレースを引っ張っていきます。ホームストレートに帰ってきました。これからまもなく700mを通過して、残り800mになるところ。

金さん)

 やっぱり田中さんにとってはもう800mと同じようなスピードで走っていると思いますので、相当きついはずなんですけど。表情はまだまだだいじょうぶですね。

実況)

 田中にとっては去年の2020年のゴールデングランプリで、国立競技場で日本記録をマークしたんですよ。

金さん)

 そうなんですよ、

 あ、今選手が転倒しました。これは2人遅れましたよ。

>800m  先頭2分9秒45

実況)

 さあ、そしていま800mを通過しました。

金さん)

 66秒で回ってます。本当に4分ペースです。

 4分ちょうどのペースで走ってます。

実況)

 そして田中はいま、3番目に下がったような形になりました。

 先頭はエチオピアのイレグレ、その後ろ3番目、4番目あたりですか。

金さん)

 あー。これは田中さん一杯一杯ですけど、

 もうボクシングで言うと、殴られても殴られても立ち上がる。そんな感じですよもう。

 さあ、こっからペースがまだ上がりますからね。

実況)

 はい。さあ、懸命にここからくらいついていこうという田中。

金さん)

 いやー、すごい。

実況)

 現在5番目につけています。

金さん)

 5番目ですよ、5番目ですよ!

 これで、ああ、別れた別れた

実況)

 これでのこりが1周。

金さん)

 よしよし

実況)

 今1100mを通過。残りが1周になりました。女子1500mの準決勝第1組

金さん)

 うわー、これは着順でのこるかも。すごい!

実況)

 先頭に、このペースについて行っている。

 しっかりついて行っています。田中がついて行っています。

 そしてケニアのキピエゴンが今、前に出ようと言うところ。

 エチオピアのデビュースタフォードとキピエゴンの二人が、並んだ。

 そして、オーストラリアのハル、そしてデビュースタフォード。

金さん)

 まだいけるっ!

実況)

 現在5番目につけている。さあ田中がいま1300mを・・・

金さん)

 着順で行けますよ!

実況)

 通過して、残りは200m。

 後ろとの差を広げた、後ろとの差を広げた!

 広げている!

 金さん、この位置からは

金さん)

 きます。きます。着順で行けます!

実況)

 さあ、着順で残れる、さあ4コーナー

金さん)

 歴史を作る!

実況)

 まわった、4コーナーをまわった。

金さん)

 よし!

実況)

 っっmが先頭、田中は5番目!

 振り返ったのはカナダのスタンフォーど

 田中は現在5位!

 田中は現在5位!

 田中、決勝の扉が開いている。

 大きな夢を、

金さん)

 これ、4分切るかもしれない!

実況)

 

金さん)

 すごい、

 切るかもしれない!

 55

 56

 うわーっ!!!!

 きたーっ!

 きたーーーっ!!!

実況)

 手繰り寄せました、田中希実、決勝進出!!!

 やりました、田中希実!

金さん)

 いやー、すごい(拍手)

実況)

 日本女子選手として初めて

 この1500m、オリンピックに出場してなんと、決勝に進みました。

 田中5着でフィニッシュ!

 ケニアのキピエゴンが1着。タイム3分56秒80

 エチオピアのゲブエティベレルが3分57秒54

 田中の記録はどうでしょう。

 今、4位が出ています。3分58秒81

 田中は

f:id:dorattara:20210806045805p:plain

田中選手のゴールの瞬間。3分59秒2の表示=NHK

金さん)

 ほら3分59秒19、すごい

実況)

 3分59秒19!

 4分を切りました。

金さん)

 すごい!

実況)

 日本新記録

 田中希実、オリンピックの舞台でこの走り!

 渾身の走りです。

金さん)

 もう、言葉が出ないぐらい

 しかもこの準決勝1組は田中さん自身がペースを1周目から作ってきて、最後もちゃんとまとめていった。私、最初大きな壁って言いましたけど、なんなく超えてしまいましたね。

 日本人で1500mの4分の壁。

 これは今、この映像を見ていた多くの陸上競技をやっている子供達を含めて、本当に鳥肌が立つと言うか、泣いている方もいっぱいいると思いますね。すごいことです。

実況)

 夢は叶いました。叶えました。

金さん)

 夢をもぎ取ったと言うんですか。本当に試合前から勝負師の顔をしていたんですよ。

 最後も自分の目一杯の持ち味を生かして着順で取りましたからね。すごい。

実況)

 しかも5位という着順を守る位置をしっかりキープして確定させました。

金さん)

 私も4分2秒を出してから、日本記録の期待はもちろんありましたが、

 3分台というのは最初に申し上げたように1周64秒という平均を上回っている。

 ちょっと考えられないようなタイムです。

実況)

 田中選手は最初からレースのペースを自ら作っていきました。

金さん)

 はい。

実況)

 最初の1周は62秒だったですね。

金さん)

 後半は他の選手が引っ張ったんです。

 でも、最初の入りの田中選手のペースが上げたわけで。

 2周目も66秒ですね。

 いやー、これは会心のレースでしたね。

実況)

 歴史を作りましたね!

金さん)

 作りました!

感想・まとめ

金さん、そんなに深い解説はしていないけど、驚きと興奮はストレートに伝わってきて、胸に熱いものが込み上げてきました。

そして、きょうは運命の女子1500m決勝。

時間がかぶっていたら、サッカーの3位決定戦よりはこっちを見る。

参考