どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1474 W杯サッカー、スペイン撃破でブラボー! お台場で祝砲、レインボー花火 2022年12月 

2022年12月3日の夜、お台場海浜公園の海域で花火の打ち上げが実施された。ワールドカップカタール大会お1次リーグ最終戦で、日本がスペインを撃破すると同時に、決勝トーナメント進出を決めた直後で、まさに祝砲となった。レインボー花火、ことしの初回は3日、以下10日、17日、23日の計4回が予定されている。打ち上げは5分程度(2022/12/03)。

長友佑都選手のスペイン戦後のインタビュー=ANNほか

スペイン戦勝利後のブラボー長友のインタビュー

インタビュアー 長友選手です。おめでとうございます

長友選手 ありがとうございます!

インタビュアー まずは、今のお気持ちはいかがですか

長友選手 あれ、言っていいですか

インタビュアー お願いします

長友選手 小さい声で言うんで、小さい声で

インタビュアー ・・・

長友選手 ブラヴォー! マジみんなブラボー。 ありがとう、本当にありがとう!マジでブラボー! すごい。

インタビュアー 2日前の練習の時に自分がスペインに勝ってブラボーという夢を、ちょっと光景を見たとおっしゃってましたよね。まさにそれが実現しましたね。

長友選手 この光景、そのままです。そのままみました。本当に。チームメイトも、監督も、スタッフも、みんなブラボーやし、ここで、スタジアムで応援してくださったサポーターのみなさんもブラボーやし、日本でテレビの前で応援してくださった方もブラボーやし、みんな、ブラボー。凄すぎる。本当に感謝したいと思います。

インタビュアー ドイツとスペインに勝っての決勝トーナメント進出です。手応えはどのように感じていますか。

長友選手 手応えはもちろんあるし。コスタリカ戦で負けてからすごい厳しい3日間を過ごしたんですけど、それをみんな壁を乗り越えてリバウンドメンタリティを発揮して、強い気持ちで今日に臨めた結果がこの結果につながったと思います。

インタビュアー 長友選手にとっては過去2回弾き返された決勝トーナメントの壁、1回戦の壁を超えると言うミッションが次にあると思います。そこにむけてどんなお気持ちですか

長友選手 2回、本当に悔しい思いをしているので、絶対にこのみんなで最高のチームで新しい景色を見るために絶対に次も勝ちたいと思います。

インタビュアー 最後にもう一度今の気持ちをお願いします

長友選手 ブラァヴォ〜!!

(ブラボー、ユウト)

長友選手 ブラヴォー マヤ! この気持ち、ありがとうございました!

(インタビュー終了)

お台場レインボー花火打ち上げの様子(12月3日)

尺玉も使われているのだろうか。晴海埠頭沖の打ち上げとは比較にならない。

ただ、5分間だとやれることには限界があるという感じか。

お台場海浜公園の打ち上げを晴海ふ頭公園から撮影

晴海埠頭公園から撮影

晴海埠頭から撮影

今後の希望

ワールドカップカタール大会 決勝トーナメント表

12月5日午前0時 日本、決勝トーナメント1回戦突破

12月7日午後7時 準々決勝進出の祝砲

12月9日午前0時 日本、準々決勝突破、準決勝進出

12月10日午後7時 準決勝進出の祝砲

12月13日午前4時 日本、決勝進出

12月17日午後7時 決勝に向けた祝砲

12月18日午前0時 決勝戦

参考 花火打ち上げの概要

お台場レインボー花火公式

打ち上げ予定地点と打ち上げ規模

打ち上げ場所 お台場海浜公園自由の女神像

日時 2022年12月3、10、17、24日19時から約5分間

感想・まとめ

日本チームの検討と決勝トーナメント進出を祝う祝砲になった。

この先も祝砲が続いてほしいと願う。

参考

www.tokyo-odaiba.net