dorattara! Season4

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#953 有明のスケートボードパークは一部恒久施設化の方向 東京都と江東区が調整

連日の金メダルラッシュに沸く東京オリンピック有明アーバンスポーツパークで実施されたスケードボードでの複数の金メダル獲得を受け、競技施設が一部恒久施設化される方向で話が進められているそうだ。有明は伝説の地となる(2021/08/05)。

f:id:dorattara:20210805145435j:plain

各種報道の概要

 

dorattara.hatenablog.com

 

東京MXTV

江東区の山崎区長は8月3日、スケートボードの競技会場を恒久施設として残す方向で東京都と調整していることを明らかにした。

読売新聞

山崎区長

東京オリンピックのメモリアルパークにすべきだと考えている」

スケートボードの施設は残して欲しいと都と交渉している」

「東京大会の遺産として湾岸エリア全体をスポーツゾーンに位置づけたい」

・・・

東京都は「大会後に一部の施設を移設などした上で、有明地区内に都市型スポーツを楽しめる拠点を作る計画

日刊スポーツ

大会後に具体的内容が決まる

東京都の担当者「大会のレガシーとして感じられる場所を残していく」

感想・まとめ

これは実現する可能性は高いと思う、というかほぼ確定だろう。

のっぺしりた住宅街になるよりずっといい。

選手活躍に心から敬意を表したい。

参考

s.mxtv.jp