三菱地所、タクシー大手の日本交通、空港リムジンバスを運行する東京空港交通などが共同で羽田空港、成田空港とT-CAT、丸の内エリアの間を、空港リムジバス、自動運転タクシー、自動運転モビリティの連携で輸送する実証実験を行う。実験期間は2019年11月18日から12月1日2020年1月20日から2月1日までで、有料参加者の公募が始まった(2019/10/09)。
・自動運転タクシーの使用車両
(ZMP)
(追記)
実験日程が延期されていた。1月20日開始(2020/01/21)。
概要
スマホで自動運転タクシーを含む複数の交通機関の予約が1度にできるようにする、という内容。実証実験で2台のみの規模だが、JTBも絡んで実際のサービスに向けた取り組みとして、どう発展していくのか興味深い。
実証実験期間
①空港リムジンバス+自動運転タクシー
2020年1月20日〜2月1日
②空港リムジンバス+自動運転タクシー+自動運転モビリティ
2020年1月20日〜1月24日
実証実験内容
①東京シティエアターミナル(T-CAT)
〜空港リムジンバス(成田空港) 1人3800円
〜空港リムジンバス(羽田空港) 1人1600円
②自動運転タクシー 東京シティエアターミナル(T-CAT)〜丸の内パークビルディング(約3キロ) 1人1200円
③自動運転モビリティ(丸の内仲通り〜丸の内パークビル)
※無料、自動運転タクシー利用者のみ利用可能
(三菱地所ほか)
利用可能ルート
①の双方向(成田/羽田↔︎T-CAT)
②の双方向(T-CAT↔︎丸の内パークビル)
申し込み期間(抽選)
2019年10月9日1100〜10月15日1700
自動運転タクシー使用車両
ミニバンタイプ(ZMP RoboCar Minivan)2台
自動運転モビリティ使用車両(無料、自動運転タクシー利用者のみ利用可能)
1人乗り自動運転モビリティ(ZMP RoboCar Walk)
(ZMP)
感想・まとめ
実験期間に空港を利用する予定はない。
残念!
(追記)実験日程が変更になっていた。理由が「即位の礼などに関連する大規模交通規制などの影響」って。あらかじめわかってた事情で、何やってんの?という感じ。実験はうまくいってほしいと思う(2020/01/21)。
参考
申し込み先
参考:参加企業
自動運転タクシー開発 ZMP
自動運転タクシー運行 日本交通、日の丸交通
空港リムジンバス運行 東京空港交通
施設提供 三菱地所、T-CAT
旅行サービス化検討.販売 JTB