どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#260 晴海3〜4丁目の歩道拡幅で賑わい誘導を提案 晴海をよくする会、2019年10月

 中央区晴海の地権者がまちづくりに向け行政機関への働きかけなどの活動をしている「晴海をよくする会」、久しぶりに動きを見せた。晴海地区の中心軸に関する提案をとりまとめ公表した。「臨海地域地下鉄構想」に関するアンケート以来、久しぶりに見せたお仕事。イメージの作成は2018年を想定して行われていたようだ(2019/10/03)。

f:id:dorattara:20191003081150p:plain

(晴海をよくする会)

提案概要

補助314号線の晴海1丁目〜4丁目区間について広すぎる中心軸の車線を減らし、中央分離帯も縮小して賑わい誘導を図る内容。晴海3〜4丁目区間にフォーカスしている。実現時期には触れていない。

晴海の中心軸(旧三ツ目通り区間

「来街者が行き交う賑わいあるエリア」

f:id:dorattara:20191003081559p:plain

中央区

目指す通りのイメージ

「豊かな緑と広い青空から太陽がそそぐ晴海のセントラルアベニュー」(長い・・・)

 

中心軸の段階的整備

こんなイメージかな。

f:id:dorattara:20191003171216p:plain

(中の人作成)

現況→暫定整備

f:id:dorattara:20191003082344p:plain

(晴海をよくする会)

 

旧三つ目通りの整備

f:id:dorattara:20191003084054p:plain

f:id:dorattara:20191003084228p:plain

(晴海をよくする会)

 歩道 6    車道15 植栽6   車道15 歩道 6

→歩道12・75 車道10 植栽4・5 車道10 歩道12・75、両サイドに歩道上空地とピロティ空間を設ける

 

・現状にBRTステーションを設置すると自転車・歩行者どうが狭くなり通行に支障→ 中央分離帯縮小

  5車線から3車線に減らす

  減らした空間を使いBRTステーションと自転車道を整備

 

暫定整備→整備完了

f:id:dorattara:20191003082744p:plain

(晴海をよくする会)

→建築物のセットバックを実施する

 

整備完了時

f:id:dorattara:20191003083037p:plain

f:id:dorattara:20191003083215p:plain

(晴海をよくする会)

東京BRT停留施設のイメージも

奥にはトリトンスクエア晴海フェスティバス2018の文字も。

f:id:dorattara:20191003083609p:plain

f:id:dorattara:20191003085530p:plain

(晴海をよくする会)

 幅3メートルの植栽帯の中にBRTステーションを作ることで、歩行者や自転車の通行を妨げない。

f:id:dorattara:20191003085814p:plain

(晴海をよくする会)

整備メニュー

公共交通系

・BRTステーション/デジタルサイネージ+バス停/ペデストリアンデッキ/自動車専用道/コミュニティサイクルポート

日常系

・建物ピロティ下り用/商業の街路への進出/歩道上空地の商業利用/レストスペース/晴海ぐるっとランニングコース/街角アート/移動販売ほか

イベント系

・フラワーイベント/歩行者天国/地域行事/イルミネーション

 

感想・まとめ

 生活者にとって片道5車線の大通りは障害でしかない。3車線化による縮小や歩道部分の大幅拡幅とそれで生まれたスペースにフルサイズのBRTステーションを整備するのはいい考えだと思う。

 ただ、旧三つ目通りはメインストリート(晴海通り)から外れ、人通りがそもそも少ない。この提案を見ても、人の流れをここに導くイメージができない。歩道広げてカフェを作る程度ではまったく力不足だろう。

 

まあ、歩行環境が改善されるだけでも十分だとおもう。

f:id:dorattara:20191003083351p:plain

(晴海をよくする会)

今後も晴海をよくする会の仕事っぷりに期待してます。

参考

”晴海の中心軸"の改善案をとりまとめました!(晴海をよくする会)