どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1679 千代田区コミュニティバス「風ぐるま」が中央区乗り入れへ 2024年4月、実証運行開始

千代田区コミュニティバス「風ぐるま」の中央区内乗り入れと、その際の中央区コミュニティバス「江戸バス」の停留所の一部共用が検討されている。東京駅の日本橋口の近くの一角の停留所2箇所に乗り入れる案が示されている(2023/06/28)。

どらったら!作成

千代田区「風ぐるま」の中央区乗り入れ案について

中央区

 千代田区コミュニティバス「風ぐるま」の中央区内乗り入れと江戸バス停留所の共用が検討される。乗り入れ案は上の図の通り。

共用するバス停(上図)

・本石町四丁目(仮)と新日本橋駅

乗り入れ時期

 2024年4月(予定)

スケジュール

 2024年度に週5日程度の実証運行実施。その後本格運行に移行する

感想・まとめ

 文京区や中央区コミュニティバス日立自動車交通で、千代田区の風車と同じ事業者であることから、乗り入れの可能性をさぐってきていたようだ。

 当面、中央区側のメリットはないけど、千代田区側から見ると、新日本橋コレド室町周辺へのアクセスが可能になるというメリットは大きい。

 こういう部分で、自治体を跨いで100円で使えるようにしてくれると面白いのだが、今の状況では相互乗り入れをすると赤字が膨らむだけか。

参考リンク等

地域福祉交通「風ぐるま」の中央区への延伸について(中央区)