どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1641 千代田区コミュニティバス「かざぐるま」が中央区乗り入れへ 詳細不明

千代田区コミュニティバス「風ぐるま」の中央区内乗り入れと中央区コミュニティバス「江戸バス」の停留所の一部共用が検討されるらしい。詳細は不明。どんなイメージなのか考えてみた(2023/05/25)。

中央区千代田区境のコミュニティバスルート=どらったら!調べ

概要

 千代田区コミュニティバス「風ぐるま」の中央区内乗り入れと江戸バス停留所の共用が検討される。

 詳細は一切不明。千代田区風ぐるまが中央区境に近いルートを通るので、この路線の一部が中央区側に入ってくるのではないかと思う。それを踏まえて考えてみたのが下の図。根拠はない。

想定ルート=どらったら!作成

感想・まとめ

 文京区や中央区コミュニティバス日立自動車交通で、千代田区の風車と同じ事業者であることから、乗り入れの可能性をさぐってきていたようだ。

 当面、中央区側のメリットはないけど、千代田区側から見ると、新日本橋コレド室町周辺へのアクセスが可能になるというメリットは大きい。

 区境を超えた乗り入れが広がると、将来は中央区南循環が江東区境を超えて豊洲方面にってことも実現するかも知れないね。

参考リンク等

特になし。