どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1675 これほど明確な幻日(げんじつ)を初めてみたかも 2023年6月24日

2023年6月24日夕方、太陽と同じ高度の離れた位置に光が見える「幻日」(げんじつ)という気象現象があった。これだけ見事なものは初めてみたわ(2023/06/25)。

幻日=どらったら!撮影

幻日(げんじつ)って?

幻日=どらったら!撮影

太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象。

通常は太陽から約22度離れた場所に見える。

雲の中に氷晶があり、頂点の角度が60度のプリズムとして働く。

約22度離れた場所から来る光が最も強くなる=幻日

感想・まとめ

友人の自宅にお邪魔していてたまたま見かけた。

なかなか幻想的なシーンだったわ。

参考リンク等

ja.wikipedia.org