どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1636 有明GYM-EX施設見学会にいってきた 2023年5月19日

一般来場者としては一番乗りということで、有明GYM-EX(旧在明体操競技場)の施設見学会に行ってきた。グランドオープンは2023年5月18日で、施設見学会は19日午前に行われた(2023/05/19)。

どらったら!撮影

施設見学会の様子

どらったら!撮影

見学コース 約30分間

展示スペース→2階外部デッキ→1階ホワイエ→休戦ムラール→展示スペース

施設概要を説明

・特徴は「木」

・柱のない空間。全長90mの木材アーチは世界最大。

・東京2020大会ではオリンピックの体操、新体操、トランポリンとパラリンピックのボッチャで使用。12000人の収容人員だった。使用されたベンチの木材の一部を再利用。ストレッチャーガードやベンチなどとして使っている。

・東京2020大会施設の中では木材使用量は国立競技場を抜いて1位

・入館可能なのはイベント時。常時一般開放はしない。

・館内には自販機、授乳室あり。

2階外部デッキ=どらったら!撮影

2階外部デッキから有明アリーナを望む=どらったら!撮影

三重県さんのスギ集成材を使ったベンチ。床面は桜チップ=どらったら!撮影

東京2020大会 記念撮影ゾーン

展示ホールの一角に東京2020大会の記念撮影ゾーンが設置されていた。貴重な機会。

実際にオリンピックで使われた表彰台=どらったら!撮影

ミライトワソメイティ=どらったら!撮影

・実際に表彰台に登って撮影していただきました。

聖火リレーのトーチ 手前がオリンピック、奥はパラリンピック=どらったら!撮影

実際にフラワーセレモニーで使われた花束=どらったら!

休戦ムラール=どらったら!撮影

東京BRTはこちら

どらったら!撮影

おみやげ

おみやげとして有明ジメックスのカトラリーセット。

どらったら!撮影

使うかなあ。これ。記念品だね。

感想・まとめ

新施設の一番乗りはワクワクしたね。

ボッチャ競技の体験会にも参加。なかなか面白かった。

参考リンク等