どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1567 東京メトロ有楽町線は最大16便/日の減便 2023年3月18日ダイヤ改正 

東京メトロ有楽町線の2023年3月18日のダイヤ改正の詳細をみると、豊洲駅基準で平日、土休日とも1日16便程度の減便となることがわかった。かなり厳しいとはいえ、これでも2019年10月のダイヤ改正の水準よりやや上。(2023/03/15)。

ダイヤ改正の概要

実施日 2023年3月18日

対象路線 東西線、千代田線、有楽町線半蔵門線南北線副都心線

共通改正内容 利用状況に合わせたダイヤ改正。初電繰下げと終電繰り上げは行わない

有楽町線は日中5分に1本から6分に1本に減便

有楽町線ダイヤ改正230401

2022年3月ダイヤ改正

平日  上り243便 下り242便

土休日 上り207便 下り208便

2020年3月ダイヤ改正=ピーク

平日  上り247便 下り247便

土休日 上り208便 下り209便

2019年3月ダイヤ改正

平日  上り225便 下り223便

土休日 上り182便 下り183便

感想・まとめ

詳しいダイヤ改正の内容が明らかになった。概ね2022年12月の発表に沿った内容。平日、土休日とも約7〜8%の減便となっていた。

東京オリンピック開催のインバウンドを睨んだ2020年3月のダイヤ改正で10%超の増便となっていたが、3年でボーナスステージは終了、ということになった。

参考

www.tokyometro.jp