どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1360 東京パラリンピック1周年記念イベントに行ってきた 有明アリーナ、2022年8月24日 

2022年8月24日に江東区有明アリーナで開かれた「東京パラリンピック1周年記念イベント」に行ってきた。スペシャルゲストは、リトルグリーモンスターの三人と大会マスコットのミライトワソメイティら。メインのイベントとしてウィルチェアバスケ(車いすバスケットボール)の国際親善試合で日本代表対スペイン代表の試合が行われたが、さすがに代表戦だけあって、普通にスポーツ観戦として楽しめる白熱した内容だった(2022/08/24)。

スペシャルゲストら=中の人撮影

記念イベントの内容

開催日 2022年8月24日

車いすバスケットボール国際親善試合 日本代表ースペイン代表

試合結果 47対60で日本代表敗戦

メインアリーナの様子

メインアリーナ=中の人撮影

とうきょう総合文化祭2022の合唱チームによるパフォーマンス=中の人撮影

有明アリーナ初の国際親善試合 スペインは強かった

国際親善試合=中の人撮影

試合の様子=中の人撮影

試合の様子=中の人撮影

試合の様子=中の人撮影

試合終了=中の人撮影

 あんなパス通るのかといった驚きの連続。スペインの11番、ペレス選手の実力が頭一つ抜けていて、彼女を経由する速攻に切り裂かれてしまっていた印象。日本チームはシュートの正確性を欠いたかな。

日本チームもいいシーンは随所にあって、最後まで熱い試合だった。

エンディングのあいさつ

あいさつするミライトワソメイティら=中の人撮影

リトルグリーモンスターのみなさん=中の人撮影

参考 有明アリーナについて

全景(南側から)=中の人撮影

全景(北側から)=中の人撮影

全景(有明親水海浜公園側から)=中の人撮影

設置される桟橋から東京湾クルーズも

有明アリーナの船着場設置工事は9月末まで=中の人撮影

テレビ東京(WBS)によると、

水辺に面しているのでこの立地を利用しない手はない」と、10月以降に桟橋をつくり、イベントがある日に船を運行し、東京湾クルーズとセットで楽しむプランなどを準備」(東京有明アリーナ 人見秀司CEO)

開業記念展示が印象的

開業記念展示=中の人撮影

参考 ミライトワソメイティはかわいかった

ミライトワ

ソメイティ

 ミライトワソメイティを含む知的財産権の使用権は2021年末に終了しているが、IOCとの調整の結果、復活したということだそうだ。この復活はIOCが絡んでいないと難しいと思うので、オリパライベント以外での復活は難しいだろう。

・・・

感想・まとめ

記念碑的なイベントを見ることができてよかった。

東京2020大会が有観客だったらの「if」を体感できたのかな。

メインアリーナ=中の人撮影

参考

parasportsgekkan.metro.tokyo.lg.jp