どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1318 2025年大阪万博のシンボル「大屋根」を歩きたい 開催まで1000日

大阪万博(2025年日本国際博覧会)の開催まであと1000日(2022年7月18日)。このほど、大阪万博のシンボルとなる木造の大屋根のイメージが公表された。内径615mの世界最大級の木造建築になるそうだ。これはちょっと歩いてみたい(2022/07/15)。

大阪万博会場の全景イメージ=公式サイト

大屋根(リング)概要

建築面積 約60000㎡

高さ 12m(外側は20m)

内径 約615m

・世界最大級の木造建築物

・リング屋根の下は交通空間かつ、雨や日差しを遮る対流空間

・リング屋上からは会場全体が見渡せる

会場配置図=日本国際博覧会協会

公表イメージ

リングの外観=日本国際博覧会協会

リンググラウンドウォーク=日本国際博覧会協会

リングスカイウォーク=日本国際博覧会協会

参考 会場中央部拡大図

会場中央部拡大図=日本国際博覧会協会

参考 2025年日本国際博覧会 開催概要

テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」

サブテーマ いのちを救う/いのちに力を与える/いのちをつなぐ

コンセプト 未来社会の実験場

開催期間 2025年4月13日〜10月13日 184日間

開催場所 大阪 夢洲(ゆめしま)

想定来場者数 約2820万人

経済波及効果 約2兆円

参考 「スマート・ウォーター・シティ東京」建設構想について

昔、こんなエントリを立てたなあ。

dorattara.blog.fc2.com

感想・まとめ

これはいくだろうなあ。まちがいなく。展示内容はあまり気にならないかもしれない。リングを1周するだけでいいわ。

参考

www.expo2025.or.jp