どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#967 東京2020ファンパーク、ファンアリーナで貴重な体験 都民限定

東京2020大会で、観戦チケットがなくても楽しめる2つのエリア「2020ファンパーク」「2020ファンアリーナ」がパラリンピック開催に伴いようやくオープンしたので早速行ってきた。新型コロナの感染対策として入場には日時指定の事前予約が必須。また入場できるのは東京都民に限られ、身分証明(運転免許証など)の提示を求められる(2021/08/24)。

f:id:dorattara:20210824211716j:plain

ファンパーク入り口

ファンパークとファンアリーナの場所

いずれもお台場エリアにある。東京テレポート駅付近にファンアリーナ、東京国際クルーズターミナル駅ゆりかもめ)付近にファンパークがある。

f:id:dorattara:20210824214703p:plain

配置図

両施設はおよそ700m離れている。

ファンパーク(青海アーバンスポーツパーク)

イベント詳細はこちら。

olympics.com

f:id:dorattara:20210824211746j:plain

ファンパーク全景=ゆりかもめ駅より

人の少なさにびっくりした。25日以降はそこそこ賑わうのではないかな。

f:id:dorattara:20210824211818j:plain

パラリンピックシンボル「スリー・アギトス」=ファンパーク

f:id:dorattara:20210824211937j:plain

ボッチャ体験=ファンパーク

f:id:dorattara:20210824212821j:plain

ボッチャ体験=ファンパーク

f:id:dorattara:20210824211911j:plain

車いすバスケ体験=ファンパーク

オフィシャルショップ「メガストア

f:id:dorattara:20210824212045j:plain

TOKYO2020メガストア=ファンパーク

f:id:dorattara:20210824212116j:plain

メガストア内部=ファンパーク

f:id:dorattara:20210824215549j:plain

メガストア内部=限定リカちゃん人形

メガストアにはレアなリカちゃん人形も20体ほど販売していた。流石に買わなかったけど。文字通りのメガストア。大抵のグッズはあったと思う。いくなら早いうちだろうなあ。

ファンアリーナ(東京テレポート駅隣接地)

イベント詳細はこちら

olympics.com

f:id:dorattara:20210824212154j:plain

ファンアリーナ入り口

f:id:dorattara:20210824212242j:plain

ファンアリーナ・ホールA

f:id:dorattara:20210824212311j:plain

陸上競技体験=15mタイムトライアル

f:id:dorattara:20210824212439j:plain

ゴールボール体験=ファンアリーナ

ゴールボールを体験してみた

ゴールボールは1チーム3人。目隠しをして幅9mの相手ゴールに鈴が2個入ったボールを入れるスポーツ。簡単なルール説明を受けた後、アイマスクをして公式球を3球投げる。バスケットボールより2割ほど重いそうだ。体験したが、我ながらなかなか筋がいいみたい。3球ともゴールできた。男子選手の球速は70キロと話していた。

f:id:dorattara:20210824212522j:plain

車いすテニス体験=ファンアリーナ

f:id:dorattara:20210824212605j:plain

競技用車いす体験=ファンアリーナ

f:id:dorattara:20210824212639j:plain

フェンシング体験=ファンアリーナ

フェンシングを体験してみた

これはパラスポーツということではないみたい。フェンシングでも上半身のみを攻撃できるルールで、フェンシングの現役選手と1分勝負。3ポイント先取で勝ち。弄ばれた感はあったけど、形だけは3対2の接戦だった。なかなか面白かったけど、これは大変なスポーツ。

f:id:dorattara:20210824212715j:plain

フェンシング体験=ファンアリーナ

f:id:dorattara:20210824212745j:plain

ラグビー体験=ファンアリーナ

ラグビーを体験してみた

最後に体験したのはラグビー。2種類のパスを教わった。ボールをジャイロ回転させる「スクリューパス」と無回転の「ストレートパス」。投げ方を教わったところで、1枚写真撮影。その後、4球を左右の穴に投げ込む簡単なゲーム。

5球投げさせてもらって3球入れられたので、上出来かな。

感想・まとめ

オリンピック期間は残念ながらキャンセルになってしまった施設。パラリンピックでようやく行くことができた。もう2度とない機会だし、現状ではいつクローズとなっても不思議はない。

早い段階で一回はいっておくべきだろうね。

・・・

いやー、楽しかったわ。

体力がより必要そうで、けがの可能性もあると思った陸上競技体験やボート体験、車いす体験は興味があったけど年齢を考えて避けた。

参考

入場登録先はこちらから

fanpark-arena.tokyo2020.org