どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

2020/05/27のメモ 中央区「 特別定額給付金」申請書に印字漏れ 該当者は注意必要

中央区の「 特別定額給付金(10万円給付)」の郵送申請書の発送が始まったが、一部の申請書の宛名部分に印字漏れがあったそうだ。

郵送申請者は該当部分をの修正が必要になる場合がある(2020/05/27)。

f:id:dorattara:20200527171233p:plain

正確には中央区のホームページを参照。

申請書の発送に関する注意(中央区、2020/05/26)

注記:5月21日(木曜日)から順次申請書の発送を行っておりますが、事前の確認で一部の申請書の宛名部分等に印字もれがあることが確認されました。

この分については現在、申請書の再作成を進めているところであり、改めて準備が整い次第速やかにお送りいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、申請書がまだ届いていない方につきましては到着まで少しお待ちください。

なお、既に申請書が届いた方につきましても、申請書の印字内容に修正が必要な場合は、お手数ですが、該当箇所を赤字で修正のうえご提出いただきますようお願いいたします。

注記まとめ

・申請書の宛名部分に印字漏れ(一部)

・印字漏れ分については申請書の再作成を進め、準備が整い次第改めて送付する。

・申請書が届いていない人はもう少し待って欲しい

・申請書が届いた人は、修正が必要な場合は、該当箇所を赤字で修正して提出を。

 

中央区

特別定額給付金とは

f:id:dorattara:20200427144125p:plain

中央区

政府の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として行われるもの。

家計支援が目的。

給付対象者

2020年4月27日(=基準日)現在、区の住民基本台帳に記録されている人(若干の例外規定あり。区のHP参照)。

給付を受ける資格を持つ人(受給権者)

その人の属する世帯の世帯主

給付額

世帯構成員1人につき10万円として算出される額

申請方法(申請受付中)

f:id:dorattara:20200521154847p:plain

申請書によるもの(中央区推奨)

f:id:dorattara:20200521155743p:plain

中央区

申請書発送は5月21日開始、5月末までに届く予定

手続き

 区から申請書を受給権者(世帯主)宛に送付

→銀行口座などの必要事項を記入して返送

本人確認書類

 免許証/マイナンバーカード/健康保険証(介護保険症/後期高齢者保険証含む)/年金手帳。生活保護受給者証等のコピー

オンライン申請によるもの

マイナンバーカードによる電子申請(オンライン申請)は5月15日に開始

 オンライン申請をした人は郵送申請はしないこと

 中央区のホームページ経由(エントリ末尾)でどうぞ。

給付方法

申請者(受給権者)本人名義の銀行口座などに振り込む。

振り込みは29日開始予定。

銀行口座を持たない人については窓口対応を予定。給付に時間はかかる。

手続きが決まり次第HPで告知する

参考:特別定額給付金コールセンター(総務省設置)

総務省が特別定額給付金に関する問い合わせ、相談に対応するコールセンターを設置している。

f:id:dorattara:20200427144932p:plain

総務省

参考

www.city.chuo.lg.jp

www.soumu.go.jp