どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#452 中央防波堤埋立地の新しい住居表示は「海の森」と「令和島」に

江東区大田区の間で争われた中央防波堤埋立地の「領有権」問題が2019年11月に決着した。2020年6月に江東区側「領土」に住居表示が実施される見通し。大田区側も確定する(2020/04/15)。

f:id:dorattara:20200415031036p:plain

江東区

江東区側の住居表示は「海の森」(うみのもり)

f:id:dorattara:20200415032011p:plain
(グーグルアース)

大田区側の住居表示は「令和島」(れいわじま)

f:id:dorattara:20200415032928p:plain

(グーグルアース)

感想・まとめ

 江東区側については特に書くこともないが、大田区側の名称決定理由に「平和島」「昭和島」との一体感があって覚えやすい、というのはまあ納得。双方の区にとって、早期決着は良い選択だったのではないかな。

 残る江東区のエリアの住居表示がどうなるかは少しだけ興味がある。まあ、実質的には終わった話だけど。自転車でアクセスできて、ちょっと遊べて、みたいになると嬉しいな。

f:id:dorattara:20200415032557p:plain

(グーグルアース)

参考

dorattara.hatenablog.com