どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#449 京成スカイライナーの一部が青砥駅に停車 2020年4月11日 

京成電鉄がスカイライナーの一部列車を青砥駅に停車させるダイヤ改正を実施した。ダイヤ改正は2020年4月11日付だが、唐突感が拭えない。利用方法もかなり特殊で、単純に喜んでいいものかどうか(2020/04/11)。

f:id:dorattara:20200411223541p:plain

京成電鉄

ダイヤ改正概要

スカイライナーの一部列車が青砥駅に停車する、というもの。

f:id:dorattara:20200412062811p:plain

(中の人作成)

f:id:dorattara:20200411225407p:plain

京成電鉄

 自 2020年4月11日

 至 当面の間

改正内容 平日

f:id:dorattara:20200411224132p:plain

京成電鉄

下り 京成上野発 0600発〜0740発の6本

上り 成田空港発 2030発〜2320発の6本

改正内容:土休日

f:id:dorattara:20200411224237p:plain

京成電鉄

下り 京成上野発 0600発〜0740発の6本

上り 成田空港発 2030発〜2320発の6本

利用方法はかなり変則的

青砥駅でのスカイライナー利用はかなり変則的だ。

利用に必要なスカイライナー券は大人1000円。別に乗車券が必要。

青砥駅での下り(成田空港方面)は乗車のみ

 スカイライナー券購入:ホーム係員による現金発売のみ

 青砥駅では8号車の扉だけが開く

 座席指定なし、空席に座れば良い

青砥駅での上り(京成上野方面)は降車のみ

 スカイライナー券購入:空港2ビル、空港駅のスカイライナー券発売カウンター、スカイライナー&京成インフォメーションセンター。

 青砥駅では1号車の扉だけが開く

 座席指定あり

感想・まとめ

新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言発令後の改正。このダイヤ改正の期間は「当面の間」となっていることから、鉄道需要の激変に対応したものだろうということは想像できる。 

通常のダイヤでスカイライナーが青砥駅から利用できるとなると、便利になりそうだけど、成田空港方面は朝8時半まえに空港に着く設定。青砥方面は夜8時半以降空港発の設定しかないし。

 

これは一般の人も利用できる成田空港への通勤者向けのサービスじゃないかなあ。

鉄道需要が落ち込んでいる間、スカイライナーを走らせるための策というか。

根拠はないけど。

参考

スカイライナーの一部列車が青砥駅に停車します 2020年4月11日〜当面の間 (京成電鉄)