どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#267 「今年最強」台風19号を振り返る 

今年最強と言われた台風19号は2019年10月12日、伊豆半島に上陸した後、東京西部を通って福島から太平洋に抜けた。台風の東側にあたり、気になったのは強風と高潮だったので、潮位変動を中心に振り返っておく(2019/10/13)。 

f:id:dorattara:20191013092258g:plain

国際気象海洋株式会社

 

全国的には千曲川が決壊するなど被害が広がっていて、被災した皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。 

台風19号に伴う潮位変化(東京・晴海)

f:id:dorattara:20191013092650p:plain

f:id:dorattara:20191013092836p:plain

気象庁) 

気圧変動(12日)=東京・大手町

f:id:dorattara:20191013093838p:plain

(中の人作成)=気象庁のデータを利用

21時 960ヘクトパスカル 川崎市付近

22時 965ヘクトパスカル つくば市付近

となっているので、東京も台風の中心に相当近い場所を通過したことがわかる。

 

最接近時のリアルタイム風向風速解析

f:id:dorattara:20191013102137j:plain

(防災科研)

 

気象庁によると、平均風速(10分間平均/最大瞬間)は

東京 16・8m/41・5m(21:20)となっていた。

吹き寄せ効果も相当あったろう。

 

感想・まとめ

中の人の周りでは、とりあえず大きな被害は出ていないので、少し安堵した。

 

その一方で、「最悪想定」の最悪さを再確認した。

 

 台風19号接近に伴い、夜に入ってから江戸川区江東区の一部に「避難勧告」が出されたが、公共交通機関は12日午後にはほぼ動かなくなっていて、自力での避難が困難だったということは頭のどこかに置いておいたほうがいいと思う。

 避難には「自宅避難」も含まれること、その場合、立てこもりのための備えが必要なことをもっと周知する必要があるだろう。

f:id:dorattara:20191013102426j:plain

(江東5区大規模水害避難等対応方針) 

昨日は完徹だったので寝るわ。

参考(どらったら!より)

dorattara.blog.fc2.com

dorattara.blog.fc2.com