どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1743 「東京ひとめぐりバス」2023年9月下旬運行開始 豊洲、晴海、台場、日本橋、京橋

三井不動産が台場・晴海・室町・日本橋豊洲を循環する「東京ひとめぐりバス」の運行を2023年9月下旬をめどに開始する。実証実験の位置付けで期間は約1年間の予定。2021年12月~2022年2月に運行された「江戸ひとめぐりバス」の改定版か。停車値に東銀座がなくなり、晴海が加わったことが目を引く(2023/09/05)

三井不動産

東京ひとめぐりバス概要

三井不動産

三井不動産

 

運行期間(実証運行)

 2023年9月下旬から1年間

停車場所(予定)

 台場、晴海、室町、日本橋・京橋、豊洲

ルートはイメージ(適当)

ルートとしては明示されている

日本橋(20分)豊洲(20分)台場(35分)京橋

は確定的。

有明が明示されていないので、こんなルートを想像してみた。

晴海がどこに入ってくるのかな。

地味に「京橋」というのは嬉しいかも。

参考 「江戸ひとめぐりバス」(2021年12月~22年2月)

豊洲、台場、銀座2箇所、日本橋・室町計3箇所の7箇所を巡回する

・実証実験につき運賃無料

・バスの乗車定員は16人〜21人、定員に達した場合は乗車できないことがある

・2台で運行。非バリアフリー仕様

・対象施設利用者向けのサービス。エリア間移動に使うことは避けて欲しい

・運行時間は1000−2000ごろ(10時間/日)

f:id:dorattara:20220207052156p:plain

ららぽーと豊洲

・午前10時から45分毎の運行。最終は19時45分

コレド日本橋ららぽーと豊洲 20分

ららぽーと豊洲ダイバーシティ 20分

運行ルート(赤線の長さは約15キロ)

f:id:dorattara:20211215214537p:plain

運行ルート=中の人作成

・路線長は20キロ〜25キロ程度、表定速度は12キロ程度とすると1周約2時間か。

感想・まとめ

まだ詳細は公表されていないが、具体的な停車場所がどの当たりになるのかが気になるね。運行が始まったらちょっと乗ってみよう。

参考

mitsui-shopping-park.com