どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1742 開業まで2ヶ月を切ったEVカーサーキット 急ピッチで工事進む 江東区青海

2023年10月末に開業予定のEVカーのサーキットを含むエンターテインメント施設「シティ・サーキット東京ベイ」の工事は順調に進んでいるようだ。現地を見てきた(2023/09/04)。

シティサーキット東京ベイ(屋内コース)

2023年9月上旬の様子

屋外コース=どらったら!撮影

屋内棟=どらったら!撮影

敷地全景=どらったら!撮影

参考 シティサーキット東京ベイ概要

所在地 江東区青海一丁目(パレットタウンの一部)

施設名称 CITY CIRCUIT TOKYO BAY

敷地面積 約11000㎡

収容人数 約1600人

竣工 2023年10月

開業 2023年10月末

・東京都内唯一のモータースポーツサーキット

・レーシングカートとシミュレーター、屋内と屋外のコースでドライビング体験

プロジェクションマッピングによるコース演出

・キッチンカー、サウナ、ラウンジなど

・乗らなくても楽しめるシミュレーターで世界中のレーサーと競うことを実現

※施設内容など詳細は決まり次第公表する

・全国展開を予定

参考 2022年にお台場でシティ・サーキット開催

前触れと思われるイベントが2022年にお台場で開催されていた。


www.youtube.com

2023年度の自動運転実験

日本工営

お台場エリアと自動運転車の相性はいい。

これを活用してくると予想している。東京テレポートの右側に1箇所、停留所を設けるのではないかな。

感想・まとめ

詳細な開業告知が待ち遠しい。

東京テレポート駅のほぼ正面にあたる立地。

アルバルク東京のアリーナと合わせて人の流れを変える力がありそうに思う。

楽しみだね。

参考リンク等

www.tomsracing.co.jp

city-circuit.com