渋谷駅の改良工事に伴う山手線内回りと外回りの線路とホームの嵩上げ工事が行われる。2023年11月18日に外回りの大崎〜渋谷〜池袋、19日に内回りの池袋〜渋谷〜大崎の区間で全列車が運休となる。2018年5月に始まった5段階の工事の最終段階の工事となる(2023/08/18)。
渋谷駅改良工事概要
山手線のホームが内回りと外回りで別々だったものを同一ホームに切り替えるのと、埼京線のホームを東側に移動するというのが一連の工事の主な効果ということになるね。
今回は山手線の線路とホームの嵩上げがメイン。今回の工事は5段階の工事の第5段階(最終段階)にあたる。
工事期間中の運転計画
運休時間帯と工事時間帯
運休時間帯 2023年11月18日初電〜19日終電
工事時間帯 11月17日終電〜20日初電 約52時間
11月18日の運休区間 大崎〜渋谷〜池袋
山手線外回り 池袋〜東京〜大崎 日中約10分間隔(通常の3〜4割)
山手線内回り 池袋〜渋谷〜大崎 日中約5分間隔(通常の7割程度)
大崎〜東京〜池袋 日中約3分間隔(通常通り)
11月19日の運休区間 池袋〜渋谷〜大崎
山手線内回り 大崎〜東京〜池袋 約10分間隔(通常の3〜4割)
山手線外回り 大崎〜渋谷〜池袋 約5分間隔(通常の7割)
池袋〜東京〜大崎 約3分間隔(通常通り)
感想・まとめ
今回は全面運休はない。外回りが運休でも内回りは動く。逆も然り。
渋谷駅の線路切り替えはこれでおしまい。大変な工事だった。
今後は駅コンコースの拡充や共同開発ビルの工事に移行するそうだ。
渋谷の変化は23区でも屈指。
どう変わっていくのかね。