どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1730 JR渋谷駅拡幅で最後の工事実施 2023年11月18、19日に一部区間終日運休

 渋谷駅の改良工事に伴う山手線内回りと外回りの線路とホームの嵩上げ工事が行われる。2023年11月18日に外回りの大崎〜渋谷〜池袋、19日に内回りの池袋〜渋谷〜大崎の区間で全列車が運休となる。2018年5月に始まった5段階の工事の最終段階の工事となる(2023/08/18)。

JR東日本特設サイト

渋谷駅改良工事概要

 山手線のホームが内回りと外回りで別々だったものを同一ホームに切り替えるのと、埼京線のホームを東側に移動するというのが一連の工事の主な効果ということになるね。

 今回は山手線の線路とホームの嵩上げがメイン。今回の工事は5段階の工事の第5段階(最終段階)にあたる。

JR東日本特設サイト

f:id:dorattara:20210925181955p:plain

第1、第2段階

第3〜5段階(今回は第5段階)

工事期間中の運転計画

JR東日本

運休時間帯と工事時間帯

運休時間帯 2023年11月18日初電〜19日終電

工事時間帯 11月17日終電〜20日初電 約52時間

11月18日の運休区間 大崎〜渋谷〜池袋

11月18日

山手線外回り 池袋〜東京〜大崎 日中約10分間隔(通常の3〜4割)

山手線内回り 池袋〜渋谷〜大崎 日中約5分間隔(通常の7割程度)

       大崎〜東京〜池袋 日中約3分間隔(通常通り)

11月19日の運休区間 池袋〜渋谷〜大崎

11月19日

山手線内回り 大崎〜東京〜池袋 約10分間隔(通常の3〜4割)

山手線外回り 大崎〜渋谷〜池袋 約5分間隔(通常の7割)

       池袋〜東京〜大崎 約3分間隔(通常通り)

感想・まとめ

今回は全面運休はない。外回りが運休でも内回りは動く。逆も然り。

渋谷駅の線路切り替えはこれでおしまい。大変な工事だった。

今後は駅コンコースの拡充や共同開発ビルの工事に移行するそうだ。

渋谷の変化は23区でも屈指。

どう変わっていくのかね。

参考リンク等

www.jreast.co.jp