どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1466 晴海ふ頭公園沖で3回目の花火打ち上げ 臨海地域地下鉄の祝砲! 11月26日夜

2022年11月26日夕方から夜にかけて晴海埠頭沖の海域で花火の打ち上げが実施された。臨海地域地下鉄の事業計画案発表の祝砲となった(規模的にも)。

晴海埠頭沖の打ち上げはこの夏以降で確認した範囲では3回目。打ち上げ場所は7月や10月の打ち上げと同じ。7月の打ち上げは3分程度、前回10月は2分程度が3回。今回も同規模のようだ(2022/11/26)。

晴海埠頭沖花火の様子=2022年11月26日、中の人撮影

花火打ち上げの様子

晴海埠頭沖花火の様子=2022年11月26日、中の人撮影

低空で開花するタイプと、かなり上がってから大きく開花するタイプに明確に分かれていた。

参考 打ち上げの概要

 中央区・高橋議員のツイート(20日現在は削除されている)によると、シーライン東京の運行する「シンフォニュークルーズ」に絡んだ打ち上げ花火。

打ち上げ場所 晴海埠頭沖約300m

日時 2022年11月26日15時30分〜18時15分の間

(情報は第3管区海上保安本部による)

打ち上げエリア=中の人作成

日本橋クルーズも増便で対応

日本橋クルーズ

さらに、日本橋クルーズも花火観覧に合わせた増便で対応したようだ。

参考 2022年の晴海埠頭沖打ち上げの様子

①7月1日

中の人撮影

②10月10日

中の人撮影

感想・まとめ

晴海埠頭沖の花火打ち上げは恒例化してきたなあ。

こういう形で「晴海埠頭といえばサプライズ花火」と定着するのもいいのかもね。

オー・ガーデンさんでも年越しにやってくれないかなあ。

dorattara.hatenablog.com

・・・

晴海ふ頭公園には結構多くの子連れの家族の方の姿が見られた。

周りの方の会話から「どらったら!」という言葉が繰り返し聞こえてきて、ちょっと恥ずかしかったなあ。

・・・

弊ブログを見て楽しまれたのなら幸いです。

参考

www.symphony-cruise.co.jp