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東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1209 山手線などでバリアフリー料金10円加算へ 2023年3月以降実施、JR東日本

バリアフリー設備整備のため、JR東日本が「東京の電車特定区間」内の利用について、普通旅客運賃に対する料金加算を国土交通省に申請した。「鉄道駅バリアフリー料金制度」を利用したもので、大人の場合10円が加算される。2036年度までの13年間。延長が予定されていて恒久的な加算運賃となりそう(2022/04/05)。

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東京の電車特定区間(下図)のみを利用する場合に適用される。

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東京の電車特定区間

運賃変更の概要

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料金設定額=JR東日本

東京の電車特定区間のみを利用する場合に、以下の運賃が加算される

普通旅客運賃(大人) きっぷ、ICとも 10円

定期旅客運賃(通勤) 1ヶ月 280円/3ヶ月 790円/6ヶ月 1420円

※新幹線利用も含む

収受開始時期 2023年3月ごろ

収受料金 バリアフリー施設の整備に充当する

参考:鉄道駅バリアフリー料金制度

「鉄道駅のバリアフリー化により受益する全ての利用者に薄く広く負担を頂く制度」

軌道法施行規則第21条第2項第4号に規定する料金及び鉄道事業法施行規則第34条第1項第4号に規定する料金の取扱いについて国土交通省

参考 2031年度末までのホームドア整備対象

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ホームドア整備対象=JR東日本

参考:バリアフリー整備方針

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整備方針=JR東日本

ホームドアの整備加速

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JR東日本

・2022年度 7駅14番線で整備予定

 京浜東北線 日暮里駅

 中央・総武緩行線 飯田橋駅

 南武線 武蔵溝ノ口駅登戸駅府中本町駅谷保駅立川駅

ホームドア以外の施設整備

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JR東日本

参考:徴収計画

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料金額=JR東日本

年間徴収額 230億円

徴収期間 13年間(2023年3月〜2036年3月)、36年後以降も継続予定

総徴収額 2990億円

総整備費 約5900億円

参考 バリアフリー対応・徴収計画 (2021年4月〜26年3月)

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JR東日本

参考 バリアフリー対応・徴収計画 (2026年4月〜36年3月)

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JR東日本

感想・まとめ

運賃値上げじゃなくて、運賃以外で10円加算ね。

メモメモ。

参考

バリアフリー設備の整備を促進します(JR東日本)