東京駅の南側部分で丸の内口と八重洲口を結ぶ自由通路が2029年ごろの竣工を目指して作られることになった。品川駅側からリニア中央新幹線を東京駅にのりいれるなどという話も浮かんでいたが、どうなるか。自由通路の整備自体は大いに歓迎したい。(2022/03/10).
事業概要
幅員 8m
延長 約290m、八重洲側の一部は整備済
階層 地下1階
使用開始 2029年ごろ
具体的目標(東京都)
・東京駅丸の内南口から八重洲南口まで改札外を5分以内でいける歩行者数
整備後 100%(整備前 0%)
・東京駅丸の内南口から八重洲南口まで改札外を行く場合、南部自由通路を経由する歩行者の割合
整備後 100%(整備前 0%)
・お茶の水聖橋口駅前広場の歩行者密度(1㎡あたり1分間の利用者)
整備後 1人(整備前 4人)
全体事業費 298億円
費用便益比(B/C)=2・02
スケジュール
2017年3月 都市計画決定
2022年3月 本格着工告知←ココ
2029年ごろ 供用開始予定
感想・まとめ
東京駅の自由通路が駅北側に作られたのは、将来のリニア新幹線の東京駅延伸を狙ったものかも、という話がかつてあった。本当だとしても南側に自由通路ができるとちょっと難しくなるかもしれない。
そもそも東京駅延伸の実現可能性が???なので、
便利になるということで素直に歓迎したい。