どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#594 「高輪ゲートウェイフェスト」に行ってきた 2020年9月6日まで

東京都心で35度以上の猛暑日となった8月下旬、JR高輪ゲートウェー駅の駅前特設会場でのイベント「TAKANAWA GATEWAY FEST」に行ってきた。屋外の人はさすがに少なかったが、各ホールはそこそこ人が入っていた。特にパラスポーツの体験コーナーが思ったよりずっと楽しめた。9月6日に55日間の日程を終了する(2020/08/29)。

f:id:dorattara:20200701235856p:plain

f:id:dorattara:20200829155849j:plain

(中の人撮影)

高輪ゲートウェイ

f:id:dorattara:20200829160132j:plain

f:id:dorattara:20200829154134j:plain

(中の人撮影)

 駅に降りたのは初めてだった。他の山手線駅とは全く異なる雰囲気だったな。

 案内ロボットの試験運用が行われていた。

f:id:dorattara:20200829162608p:plain

(中の人撮影)

「高輪ゲートウェイフェスト」の様子

場所 JR高輪ゲートウェイ駅前特設会場(東京都港区)

f:id:dorattara:20200702001215p:plain

f:id:dorattara:20200701235358p:plain

JR東日本

 

北エリアは飲食エリア

f:id:dorattara:20200829155048j:plain

f:id:dorattara:20200829160344j:plain

(中の人撮影)

 常陸野ネストビールのコンビーフサンドと高輪フェストビール(M)。

 炎天下で冷たいビールはどうやってもうまい。

水素コーナーも

f:id:dorattara:20200829155349j:plain

f:id:dorattara:20200829155611j:plain

(中の人撮影)

 FCバスとFCVミライの展示があった。試乗はできなかった。

 ジェイアールバスもSORA(FCバス)を導入するのかな??

南エリアの3つのホール

f:id:dorattara:20200829154541j:plain

f:id:dorattara:20200829154855j:plain

(中の人撮影)

 駅のエスカレーターを降りると、手指消毒と検温。

パラスポーツ体験

①サイバーボッチャ

f:id:dorattara:20200829161847j:plain

(中の人撮影)

 ボッチャが奥深いと言われている意味が少し分かった。

 センスの良い親子の対戦は見ていて楽しかったな。

 清水建設が開発(改良)に参加したらしい。

車いす陸上(サイバーウィル)

f:id:dorattara:20200829161302j:plain

(中の人撮影)

VRゴーグルを着用の上で楽しめる車いす陸上体験。

車いすバスケはリアル「リアル」の世界か

f:id:dorattara:20200829162242j:plain

(中の人撮影)

 こちらは3エックス3の体験コーナー。肩を痛めているので参加は辞退した。写真では参加者は多くないように見えるが、時間帯によっては相当の人数が参加していた。

 デモの試合があるようなので見たかったかな。いずれも28、29日の午後5時から30分間。

感想・まとめ

 さすがに暑さが厳しく、屋外にはあまり人がいなかったが、ホール内はそれなりに盛況。本来予約が必要なホールも、時間帯によっては予約なしの入場が可能なものもあった。

 レストランは予約なしでは入れない状態。屋外フードコート(フード&クラフトマーケット)は普通に楽しめた。晴天時は帽子が日傘は必須だろう。

 一度は訪問しておきたかったのは「としまえん」と同じ。

 ここは空が抜けていて、都心部とは思えない爽快感があった。

 夜、ビールをのみにきてもいいかも。

参考

www.takanawa-gateway-fest.com