どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#534 ホテル棟の生活利便施設は消滅か 晴海3丁目のオフィスビル計画

中央区晴海の「CLT PARK」が建てられている場所のオフィス・ホテル計画「晴海3丁目計画」(地区計画「第3地区H地区」)について、建設計画が掲示された。従来、ホテル棟には生活利便施設が配置される計画となっていたが掲示からは消滅している(2020/06/28)

f:id:dorattara:20200628233927j:image

(中の人撮影)=CLT PARK HARUMI

「晴海3丁目計画」概要

建築物名称 (仮称)晴海三丁目計画

f:id:dorattara:20200629004948j:plain

(中の人撮影)

旧計画との比較

f:id:dorattara:20200628091336p:plain

(中の人作成)

参考:地区計画 第3地区H街区イメージ

f:id:dorattara:20190915230719j:plain

(説明資料より)

感想・まとめ

f:id:dorattara:20200628092554j:plain

#245
 

  補助314号沿いのホテル棟には2フロア分の「生活利便施設」を設ける計画だったが、掲示からは消滅した。晴海まちづくりガイドラインでは「にぎわい軸」を形成することになっているので、何も作らないわけにはいかないと思うのだが。ホテル棟が2フロア増えていることも注目か。

 オフィス棟に大きな変化はないようだ。

 

 着工が2021年度にかかっていることから、若干のスケジュールの遅れが伺える。CLT PARK HARUMIの解体は予定通り秋かもしれないし、若干遅らせる可能性もあるということになるだろうか。

参考

dorattara.hatenablog.com