JR新駅「高輪ゲートウエイ駅」の開業に向けた線路の切り替え工事のため、2019年11月16日に山手線、京浜東北線が日中運休となる。山手線が運休を伴う工事を実施するのはJR東日本発足後初めてだそうだ(2019/09/18)。
線路切り替えイメージ
(中の人作成)
線路切り替え工事概要
(JR東日本)
こんな感じ。
11月16日の運休について
①始発〜1600ごろ
(JR東日本)
運休区間
・山手線 上野〜品川〜大崎
上野〜新宿〜大崎で折り返し運転 運転本数は通常の7割程度(5分間隔)
・京浜東北線 田町〜品川
快速運転中止
品川以南で折り返し運転 運転本数は品川〜蒲田間で通常の8割程度(6分間隔)
田町以北で折り返し運転
増発路線
上野東京ライン 上野〜品川間 +1〜+5本/時
埼京線 大崎〜赤羽間 +1〜+2本/時
新木場〜大崎(1000〜1600)
②1600〜終電
(JR東日本)
運休区間
・京浜東北線 田町〜品川
品川以南で折り返し運転 運転本数は通常の7割程度(6〜10分間隔)
田町以北と東十条以北で折り返し運転(東十条以北は5分間隔)
田町〜東十条間 運転本数は通常の5割程度(10分間隔)
増発路線
なし
③振替輸送
東京メトロ全線、都営地下鉄全線、りんかい線全線、東急線全線、京急線全線で実施
④品川駅ホームの改良(2019年2月発表済)
(JR東日本)
・2019年9月現在→線路切り替え(11月)→2022年
1番線 山手線内回り→変化なし→変化なし(専用ホーム化)
2番線 山手線外回り→変化なし→新3番線に(4番線と同一ホームに)
3番線 京浜東北線(大宮方面)→使用停止→ホーム拡幅で消滅
4番線 使用停止→京浜東北線(大宮方面)→変化なし(新3番線と同一ホームに)
5番線 京浜東北線(横浜方面)→変化なし→変化なし
6番線 東海道線(上り)→変化なし→変化なし
⑤今後の予定
2020年春 高輪ゲートウェイ駅の開業
2022年 品川駅3番4番ホームの拡幅を実施。京浜東北線北行と山手線外回り(東京方面)が同じホームで乗り換え可能にする。
感想・まとめ
メモ。乗り換えで使うことはとりあえずなさそう。
参考
品川駅線路切換工事に伴う列車の運休について(JR東日本、2019年9月17日)
品川駅お乗り換え利便性向上と混雑緩和及びバリアフリールートの拡充に取り組みます(JR東日本、2019年2月26日)