dorattara! Season4

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#247 高輪GW駅開業に向けた線路切り替え実施 工事による山手線運休はJR東発足後初 2019年11月16日

JR新駅「高輪ゲートウエイ駅」の開業に向けた線路の切り替え工事のため、2019年11月16日に山手線、京浜東北線が日中運休となる。山手線が運休を伴う工事を実施するのはJR東日本発足後初めてだそうだ(2019/09/18)。

 

線路切り替えイメージ

f:id:dorattara:20190918053504p:plain

(中の人作成)

線路切り替え工事概要

f:id:dorattara:20190918045937p:plain

JR東日本

こんな感じ。

11月16日の運休について

①始発〜1600ごろ

f:id:dorattara:20190918051428p:plain

JR東日本

運休区間

・山手線 上野〜品川〜大崎

 上野〜新宿〜大崎で折り返し運転 運転本数は通常の7割程度(5分間隔)

京浜東北線 田町〜品川

 快速運転中止

 品川以南で折り返し運転 運転本数は品川〜蒲田間で通常の8割程度(6分間隔)

 田町以北で折り返し運転

増発路線

 上野東京ライン 上野〜品川間 +1〜+5本/時

 埼京線 大崎〜赤羽間 +1〜+2本/時

 りんかい線 東京テレポート〜大崎間(0430〜0600)

       新木場〜大崎(1000〜1600)

②1600〜終電

f:id:dorattara:20190918051621p:plain

JR東日本

運休区間

京浜東北線 田町〜品川

 品川以南で折り返し運転 運転本数は通常の7割程度(6〜10分間隔)

 田町以北と東十条以北で折り返し運転(東十条以北は5分間隔)

 田町〜東十条間 運転本数は通常の5割程度(10分間隔)

増発路線

 なし

振替輸送

 東京メトロ全線、都営地下鉄全線、りんかい線全線、東急線全線、京急線全線で実施

④品川駅ホームの改良(2019年2月発表済)

f:id:dorattara:20190918054355p:plain

JR東日本

 

・2019年9月現在→線路切り替え(11月)→2022年

 1番線 山手線内回り→変化なし→変化なし(専用ホーム化)

 2番線 山手線外回り→変化なし新3番線に(4番線と同一ホームに)

 3番線 京浜東北線(大宮方面)→使用停止ホーム拡幅で消滅

 4番線 使用停止→京浜東北線(大宮方面)→変化なし(新3番線と同一ホームに)

 5番線 京浜東北線(横浜方面)→変化なし→変化なし

 6番線 東海道線(上り)→変化なし→変化なし

⑤今後の予定

 2020年春 高輪ゲートウェイ駅の開業

 2022年 品川駅3番4番ホームの拡幅を実施。京浜東北線北行と山手線外回り(東京方面)が同じホームで乗り換え可能にする。

感想・まとめ

 メモ。乗り換えで使うことはとりあえずなさそう。

参考

品川駅線路切換工事に伴う列車の運休について(JR東日本、2019年9月17日)

品川駅お乗り換え利便性向上と混雑緩和及びバリアフリールートの拡充に取り組みます(JR東日本、2019年2月26日)