どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1366 国葬儀で飛行制限区域を設定 2022年9月26日〜28日の3日間

安倍晋三元総理大臣の国葬儀実施に伴い、東京都心上空にかなり大きな飛行禁止区域が設定されることになった(2022/08/25)

グーグルアース使用

飛行禁止空域の設定概要

期間 2022年9月26日0000〜28日2359

範囲 日本武道館から半径25海里(約46キロ)の園内

高さ 全ての高度

規制が除外される飛行

①海保、都道府県警使用の航空機による警備任務飛行

自衛隊機による警戒監視任務

③航空交通管制官が承認または指示された飛行制限区域の飛行

航空法第80条但書の許可を受けた飛行。

国葬とは

国が喪主となって執り行う葬儀。

国葬儀との違いは根拠法があれば国葬、なければ国葬儀となるらしい。

今回は法的根拠が議論になっているようなので、細かく見れば国葬儀ということになりそう。

感想・まとめ

国葬なんて初めての経験のような気がするけど、飛行制限区域なんて設けるんだね。

参考

www.mlit.go.jp