どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#472 東京港に入港予定のクルーズ客船が半減 晴海ターミナル廃止に影響か?

新設される東京国際クルーズターミナルへのクルーズ船第1船入港が7月14日に迫る中、東京港に2020年入港予定のクルーズ客船の数が当初スケジュールに比べて半減しそう。新型コロナウイルス感染拡大の影響は否定できず、今後の晴海客船ターミナル廃止のスケジュールに影響が出るかも(2020/05/01)。

f:id:dorattara:20200501082624j:plain

(中の人撮影)=2020年4月

東京港への客船の入港スケジュール(2020年4月末)

f:id:dorattara:20200501075712p:plain

(東京都)

・入港済みを含めて20隻

 

参考:以前の入港スケジュール(2019年12月時点)

f:id:dorattara:20200501075928p:plain

(東京都)

・入港済みを含めて37隻を予定していた。

参考:東京国際クルーズターミナル

f:id:dorattara:20200501082328p:plain

f:id:dorattara:20200501082222p:plain

(東京都)

岸壁 延長430m、水深−11・5m

連絡通路(車道) 347m

連絡通路(歩道) 55m

ターミナルビル 鉄骨造4階建

ボーディングブリッジ 2基

防波堤 260m

小型桟橋 3基

 

感想・まとめ

 せっかく東京国際クルーズターミナルが完成するというのに、クルーズ業界そのものがとんでもないダメージを受けてしまい、コロナ禍の収束までどうしようもない状況になっているようだ。

www.msn.com

 需要回復には相当の長い時間がかかるだろうから、東京国際クルーズターミナルに2バース目の完成後に晴海客船ターミナルが廃止されるという計画(廃止時期未定)は、スケジュールの大幅な見直しが必要になるかもしれない。

 使わないのでさっさとなくしちゃえという話になるのか、当面そのままにするのか、そのうち話が出てくるんじゃないかな。根拠はないけど。

dorattara.hatenablog.com

参考

東京港客船入港予定(東京都)