どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#189 晴海客船ふ頭廃止について

中央区晴海の客船ふ頭、ターミナルの廃止について、あらためてまとめておく。

時期は決まっていないが客船ターミナルも廃止され公園になる予定(2019/07/14)。

f:id:dorattara:20190714192811j:plain

(中の人撮影)=晴海客船ターミナル

晴海客船ターミナルの廃止は概ね10年以内を目指すことが示唆された(2019/12/30)=NEW

 

晴海客船ふ頭の廃止について 

f:id:dorattara:20190714012453p:plain

(東京都)

2019年12月現在

晴海客船ターミナルの廃止時期 未定

今後どうなるのか 港湾計画上、廃止は決定している。

跡地はどうなるか 整備計画は未定。公園用の駐車場機能は必要と考えている。

 

2019年7月現在

はっきりしているのは

・客船ふ頭、客船ターミナルが廃止される(時期未定、東京国際クルーズターミナルの第2バース供用後)

・運河側がすべて「物資補給岸壁」となり、客船ターミナルのあった部分が耐震強化岸壁となる。

・晴海客船ターミナル廃止後、土地利用の変更が行われ、公園整備が行われる。

(関連)

・晴海埠頭公園のBBQ場は公園整備にあたって復活する方向。

 


 

(参考)晴海客船ターミナルの都営バス折返場配置

f:id:dorattara:20190714234102p:plain

(東京都)

・まちびらき時点で晴海客船ターミナルは存続。都営バス折返場を継続して活用する。

・乗車停留所は3箇所、降車停留所2箇所、待機スペース15バース

 

感想・まとめ

 廃止は決まっているが時期は未定ということは、当面は残るということ。

(参考)選手村地区工事スケジュール

f:id:dorattara:20190714195204p:plain

(東京都)

 

 時期的には選手村地区の整備が一段落する2024年ごろまでは建物としては残ることははっきりしているようだ。建物は取り壊さなくてもバス折返場としての役割のほか、屋内のライブ会場的な使い方もできるんじゃないかな。

 

 「HARUMI FLAG」の住民は嫌がるかもしれないが、ここに外部から人を呼び込む「屋根付きの施設」が何かあってもいいと思う。建物が取り壊しになったとしても、屋外ライブ・ステージが可能な場所にするとか。やっぱり嫌がるかな。

 

 ロケーションは非日常なんだから。

f:id:dorattara:20190714200056j:plain

(中の人撮影)

 

参考

dorattara.blog.fc2.com