中央区・江東区湾岸エリアと新橋・虎ノ門を結ぶ高速バスシステム「東京BRT」について、2025年12月23日、東京都が東京駅への延伸方針を発表した。運行開始は2026年秋ごろとのこと。東京駅に目が行きがちだが、隠れたポイントは銀座にあると思う(2025/12/23)。

【追加12/24】臨海部の交通マップを作成し追加した。
晴海フラッグから築地、銀座経由で東京駅へ 2026年秋運行開始目指す
「臨海副都心地域における公共交通協議会」において、沿線の交通需要や利便性の向上等の観点から、運行ルートの延伸について検討してきましたが、このたび、東京駅方面へ延伸する方針を決定しましたので、お知らせいたします(東京都)。
・東京駅方面への運行開始は2026年秋ごろとのこと。
・ルートは東京駅八重洲口〜銀座〜築地市場(新大橋通)〜晴海フラッグ
・勝どきBRTは通過想定
ポイントは東京駅と東銀座駅か


・東京駅
バスターミナル東京八重洲に入るということだろうか。巨大ターミナルの東京駅へのダイレクトアクセスは晴海フラッグの住民が待ち望んでいたことだろう。
・銀座
東銀座といった方が近いようだが、都営線経由による空港アクセスが劇的に改善することが期待できる。これは大きい。
・築地
予想通り築地市場跡地再開発のエリアを外した。速達性や定時性を考えれば妥当だろう。
【追記12/24】東京駅ルートを公共交通機関の路線図に落としてみた。
参考 東京BRTの東京駅延伸について

東京BRT公式サイトでは、選手村ルート運行開始のマップに銀座・東京方面、東京ビッグサイト方面、東京国際クルーズターミナル方面への延伸計画が示されていた。
参考 最近の東京BRTの動き
・10月 東京BRTの東京駅延伸の検討継続(どらったら!!)
#2461 東京BRTは銀座経由の東京駅ルートを引き続き検討 どらったら!!
・6月 新橋停留所(下り専用)供用開始
#2280差替 東京BRT、下り専用新橋停留所供用開始 時短効果は確認できず 2025年6月16日のダイヤ改正 - どらったら!!
感想・まとめ
東京駅延伸は晴海フラッグからのルートのみとなるようだ。鉄道駅から遠く、交通アクセスの改善が急務だったエリアであり納得感はある。
勝どきBRTをスルーする設定となっているのは、現状で1時間に13便を捌く停留所の容量が限界に近いということなのではないかな。ある程度の定時性を求められる東京BRTで、勝どきBRTに東京駅行きを設定するには、上下とも2バースないときついだろう。
・・・
東京BRTの大きな狙いの一つは東京駅から臨海副都心方面へのアクセス改善だと思う。現在、最大1時間に9便程度の幹線ルートに東京駅行きを拡大する可能性は十分にありそう。