東京BRTはことし1回目のダイヤ改正を2025年6月16日に実施する。下り専用の新橋停留所が供用開始となるが、所要時間の短縮は時刻表上は確認できなかった。運行実績を踏まえて再改正ということになるのかもしれない。幹線は引き続き増便となったが、晴海フラッグ線は休日減便となったようだ(2025/06/04)。
追記:晴海フラッグ線は全体として減便はなかったようだ(2025/06/04)
ダイヤ改正後の便数(平日)=勝どきBRT基準
虎ノ門ヒルズへの乗り入れは晴海・豊洲ルートが中心(46便)。幹線の乗り入れは平日わずか3便にとどまる。
1日あたりの便数変化(平日)
勝どきBRT→新橋 +16
新橋→勝どきBRT +13
勝どきBRT→国際展示場 +9
国際展示場→勝どきBRT +8
勝どきBRT→ミチノテラス 0
ミチノテラス→勝どきBRT +1
ダイヤ改正後の便数(土休日)=勝どきBRT基準
1日あたりの便数変化(土休日)
勝どきBRT→新橋 +5
新橋→勝どきBRT +6
勝どきBRT→国際展示場 +6
国際展示場→勝どきBRT +6
勝どきBRT→ミチノテラス 0
ミチノテラス→勝どきBRT 0
選手村ルート(差し替え)
・快速運行 新橋→晴海フラッグ 平日 変わらず/土休日 +1
・平日の晴海フラッグ発 69→75(+6)
新橋行き +4、国際展示場行き +2
・土休日の晴海フラッグ発 64→65(+1)
新橋行き +2、国際展示場行き −1
赤字は差し替え部分
新橋の下り線に新停留所が供用開始
虎ノ門ヒルズからの下り、ミチノテラス方面の時間短縮が期待されたが、時刻表を確認したところ、ほぼ所要時間に変化はないようだ。運行状況に応じて今後検討されるのかもしれない。
感想・まとめ
やはり数え間違えがあったようだ。
指摘をいただき、修正した。
大きな変化はなく、所要時間の変化もみられないという結果になった。