どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#2256 大江戸線の練馬区延伸で進展 東京都が素案で「事業性に一定程度の見通し」=報道

大江戸線を現在の終点の光が丘から延伸する構想について、東京都が素案をまとめたそうだ。2025年4月24日の日本経済新聞が伝えた。2040年ごろの延伸開業を想定した素案だという(2025/04/24)。

報道概要(日本経済新聞、2025年4月24日)

・東京都が地下鉄大江戸線を光が丘から約4キロ延伸する事業計画素案をまとめた

・開業の想定は2040年ごろ

・開業から36年目に累積損益解消(東京都試算)

・総事業費 約1600億円

・事業性評価(東京都) 「事業性に一定のみとおしがたった」

参考 大江戸線延伸ニュース(2025年春発行)

プロジェクトチームによる調査結果

・延伸により大江戸線利用者が1日約5万人増加

・事業費は概算約1500億円

・収支採算性等に課題

・プロジェクトチームによる調査結果がまもなくまとまる見込み

※調査結果が報道された感じか。

今後の練馬区の取り組み

練馬区

・延伸事業計画の確定と鉄道事業許可取得に向けた取り組み推進

大江戸線延伸推進基金の計画的な積み増し

・新駅予定地周辺の新たな拠点整備を推進

参考 大江戸線の延伸(交通政策審議会第198号答申関連資料)

国土交通省

・今回の対象は大泉学園まで。

・当時の評価は

 事業費 900億円、B/C2・0前後、累積資金収支黒字転換年 19年

 輸送密度 約5万人/日

感想・まとめ

練馬区大江戸線の延伸に絡んでは、先行してまちづくり計画の説明会も進められている。輸送人員の想定はあまり変わっていないようだ。2016年の答申では19年で黒字転換となっていたので、36年目での黒字転換ということは、採算性は悪化したのだろうか。

動いている話ということで、しばらく注意しておきたい。

練馬区

www.city.nerima.tokyo.jp

参考リンク等

www.nikkei.com