どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1947 朝潮運河の新人道橋「黎明小橋」供用開始 歩いてきた。

朝潮運河に新たにかけられた人道橋「黎明小橋」が2024年3月25日に供用開始となった。仕事が深夜に及んだので、ライトアップが終了した時間帯に歩いてきた(2024/03/25)。

どらったら!撮影

黎明小橋を歩いてみた

どらったら!撮影

サイズ感はこんな感じ。デザイン的には特殊だけど普通の橋といえるのかな。

外側の構造物は飾り?それともなんらかの意味を持つもの?

どらったら!撮影

あっち側が見えない程度の高低差を設けている。

参考 名称は黎明小橋(れいめいこばし)

名称募集期間 2023年10月1日〜31日

応募件数 521件

名称の審議 2023年12月4日「朝潮運河歩行者専用橋検討委員会」で実施

決定名称 黎明小橋(れいめいこばし)

供用開始 2024年3月25日(渡り初め式後)

選定理由

・黎明橋と黎明大橋の間に位置する

・歩行者専用橋を意味する「小橋」

・親しみやすさとわかりやすさが評価された

・「黎明」は夜明けや新しい時代の始まりを意味する

→黎明小橋 がもっともふさわしいと決定

参考 人道橋概要

グーグルアースで作成

感想・まとめ

桜小橋は歩いた際に共振が発生しない工夫がされていて、土木学会デザイン賞の優秀賞を受賞していた。黎明小橋ははどうかな。何か受賞しそうな気がする。

dorattara.hatenablog.com

参考リンク等

dorattara.hatenablog.com