どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1651 朝潮運河の人道橋、架橋 2023年6月3日

2023年6月3日、朝潮運河に新たに人道橋がかけられた。晴海フラッグから勝どき駅へのアクセスは一定の改善が見込めそう。工期は2024年3月末となっている(2023/06/03)。

どらったら!撮影

人道橋概要

グーグルアースで作成

所在地 中央区勝どき3ー晴海3

全長 約90m(グーグルアースによる)

工事 2024年3月末まで

 勝どき駅出入口や晴海通り歩道の混雑緩和、勝どき駅と晴海地区とをつなぐ歩行者動線の強化を図るため、 本地区と晴海地区間に架橋する人道橋(新設)を整備(地区計画)

参考 開通効果

どらったら!アーカイブより

現地の様子

どらったら!撮影

風が強い臨海部の人道橋ということもあって、風の影響は受けにくそうなデザイン。思いの外「薄い」。目立ちすぎる気もするし、塗装の劣化は目立つかもしれない。そんな印象。櫻小橋に比べると工事は簡素だ。

感想・まとめ

 この人道橋については、相当前から望まれていたもので、勝どき東地区再開発に伴い実現した形。維持管理は中央区が行うことになる。

どらったら!撮影

 こちらは、大雨の後で水位がかなり上がっていた状態で撮影したもの。

 わざわざ船を通行できなくしたことが解せなかったのだが、朝潮運河ではもともと水上バスの通行は不可能。影響が出るのは屋形船ぐらいだろう。

 そう考えると、通れなくなることによる影響は大きくはないのかもしれない。

参考リンク等

勝どき東地区地区計画

dorattara.blog.fc2.com