どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

2019/12/06のメモ 有楽町エリアの再構築プロジェクトが始まったらしい 三菱地所

有楽町エリアの再構築プロジェクトが始まったらしい。プロジェクトの名称は、有楽町「Micro STARs Dev.」(マイクロ・スターズ デベロップメント)。どうやら有楽町に人が集まる仕組みづくり、仕掛け作りといった話のようだ(2019/12/03)。

f:id:dorattara:20191203072915p:plain

三菱地所

概要

 有楽町エリアの再構築に向けた先導プロジェクトを謳っている。

「有楽町に集まった人やアイデアが、その周りの大手町、丸の内、さらには全国、世界へ広がっていくような仕組みづくりを目指す」というまちづくりの「種まき」の話らしいことはなんとなくイメージできた。

f:id:dorattara:20191203080037p:plain

三菱地所

拠点施設は2箇所

①多機能型市場「有楽町「microFOOD&IDEA MARKET」

f:id:dorattara:20191203074921p:plain

三菱地所

・microFOODmarket

f:id:dorattara:20191203074422p:plain

 こだわりとゆるさが共存するバル。クラフトビール(780円〜)には興味あり。

・microIDEAmarket

 万人受けはしないものが多数置いてあるセレクトショップらしい。

 アートブックの自販機、クラウドファンディングの支援コーナーなど。

・microSTAGE

 約180㎡の音響・映像設備を備えたステージゾーン。イベントスペース。

②個人単位のアイデアを形にするワーキングコミュニティ「有楽町「SAAI」」

f:id:dorattara:20191203075446p:plain

 2020年2月14日オープン

 2020年2月オープン予定。

 各種支援サービス付きの一種のシェアオフィスか。

 商品の共同開発などのスタジオ開設や、企業主催のアイデアソンなどが予定されているようだ→公式サイト参照

感想・まとめ

有楽町再構築(!!)ということで読み始めたけど、途中で読む気をなくした。

名称や背景の説明ばかりが長くて、実際に何が行われるのかが見えてこなかった。

 

クラフトビールに興味があるぐらいかな。

参考

有楽町「Micro STARs Dev.」始動三菱地所

 

yurakucho-micro.com

yurakucho-saai.com