dorattara! Season4

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#627 終電繰り上げの動きについてまとめてみた

JR西日本のほか、首都圏の鉄道各社が終電繰り上げの動きを加速させている。新型コロナウイルスの感染拡大で、終電間際の利用者が減ったことや、終電後の維持管理作業の時間確保が目的らしい。報道ベースになるが、終電繰り上げの動きをまとめてみた(2020/09/25)。

※路線追加(2020/09/29)

 小田急電鉄東京メトロ京王電鉄東急電鉄東武鉄道

終電繰り上げを正式発表

JR西日本

時期 2021年春(具体的な時期は2020年12月に発表)

繰り上げ幅 最大30分程度

対象路線 12線区

 大阪環状線神戸線宝塚線東西線阪和線京都線大和路線学園都市線嵯峨野線湖西線奈良線琵琶湖線

www.westjr.co.jp

JR東日本

時期 2021年春のダイヤ改正

繰り上げ幅 30分程度

対象路線 東京駅から100キロ圏、10月発表予定

dorattara.hatenablog.com

小田急電鉄(更新 2020/11/14)

f:id:dorattara:20201114151740p:plain

小田急電鉄

時期 2021年春(内容は2020年12月)

繰り上げ幅 24時台を中心に最終電車20分程度

(始発は4時台を中心に一部を10分程度繰り下げ)

対象路線 小田原線多摩線江ノ島線 

西武鉄道

時期 2021年春にダイヤ改正

繰り上げ幅 20〜30分(新所沢終着 0130近く→0100ごろ)

対象路線 西武新宿線西武池袋線

その他 深夜の需要変動に対応、曜日ごとに終電時間変更の可能性もある

京王電鉄(更新 2020/11/18)

f:id:dorattara:20201119035859p:plain

時期 2021年発にダイヤ改正

繰り上げ幅 10分〜30分(平日、土休日とも)

対象路線 京王線井の頭線

終電繰り上げを検討

京急電鉄(更新 2020/11/14)

時期 未定(検討中)

繰り上げ幅 未定(検討中)

対象路線 未定(検討中)

・終電繰り上げを含めたダイヤ改正は他社線との連絡を考慮して検討している

・現在の終電時刻はバブル期のダイヤがベース。働き方改革などの時代に合わせたダイヤ編成が必要

 (京急電鉄、2020/11)

参考:そのほか

東京メトロ

 具体的な検討はない、相互直通する他社でダイヤ改正の詳細が決まれば検討の可能性

 

東武鉄道(更新 2020/11/19)

 変化を見極める(具体的な検討なし)(更新 2020/11/19)

東急電鉄(更新 2020/11/19)

 あらゆる可能性を想定(更新 2020/11/19)

感想・まとめ

終電繰り上げの動きは広がる可能性が高い。

 東京BRTの本格運行時の運行時間短縮(終発時刻の繰り上げ)の可能性を高めるので、こういう動きはあまり進んで欲しくないな。新型コロナによる収益環境の悪化が想定されるところだけれど、5時〜24時台の運行は東京BRTの看板なので、なんとか守って欲しいな。

参考

www.asahi.com