dorattara! Season4

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#805 港区「ちぃばす」利用低迷、便数半減ルートも 2021年4月1日ダイヤ改正

港区内を走るコミュニティバスちぃばす」について、2021年4月1日のダイヤ改正が発表された。利用者が少ないことから大幅減便されるルートが複数あるという厳しい内容(2021/03/21)。

f:id:dorattara:20210321212847p:plain

(港区)

麻布東ルート

f:id:dorattara:20210321211306p:plain

(港区)

・港区役所から芝公園を周回する部分を変更。

・改正後の運行間隔

 平日 30分に1本(改正前 20分に1本)

 土休日1時間に1本(改正前 30分に1本)

・利用者が少なく、厳しい状況が続いている。利用実態に合わせたダイヤに変更。持続的で安定性ある運行を図る

芝浦港南ルート

f:id:dorattara:20210321211819j:plain

・芝浦埠頭折り返しルートを変更。日の出桟橋で折り返す。

・芝浦港南ルートを2ルート組み合わせて運行

・改正後の運行間隔

f:id:dorattara:20210321212230p:plain

 品川駅港南口〜田町駅東口は2ルート合わせて20分間隔

 田町駅東口〜日の出桟橋は20分間隔か40分間隔

田町ルート(早朝便増便)

f:id:dorattara:20210321212449p:plain

・午前7時から7時35分まで5分間隔で運行する(5便増便)

赤坂ルート

・改正後の運行間隔

 30分に1本(改正前 20分に1本)

・利用者が少なく、厳しい状況が続いている。利用実態に合わせたダイヤに変更。持続的で安定性ある運行を図る

感想・まとめ

 港区のコミュニティバスについてはほとんど調べていないが、麻布東ルートの土休日は従来の30分に1便が、改正後は1時間に1便に半減するという厳しい内容。都内の他のコミュニティバスも似たような厳しい状況にあってもおかしくない。

・・・

 そういえば偶然「ちぃばす」に触れたエントリをつい最近あげていた。

もう一つ、港区が運行しているコミュニティバスちぃばす」は4・3億円。こちらは新型コロナの影響で利用者が6割減っているそうだ。「持続可能」をキーワードに路線変更、運行頻度、料金体系の変更も示唆されている。

#786  東京ベイシャトルが21年間の運行終了 お台場〜青海巡回 2021年3月31日 - dorattara! Season4

 んー、厳しい。

参考

www.city.minato.tokyo.jp