江東区有明の展示施設「有明GYM-EX」付近に設置予定の警視庁のパトロールステーション「東京湾岸警察署有明警備派出所」について再入札が実施される。前回入札の工期は2026年3月19日だったが、今回の再入札で履行期間は2026年8月下旬となっていて、順調なら夏の終わりには新施設の誕生となるが果たして・・・(2026/01/06)

再入札で新築工事の履行期間は8月下旬。当初予定からの遅れは確定。

件名 有明警備派出所新築工事
場所 江東区有明一丁目107番1号
工事概要 プレハブ/平屋建、延べ86・6㎡
履行期間 2026年8月下旬
参考:有明警備派出所新築工事の入札結果
東京都の第1回入札調書によると、開札が行われたのは2025年11月13日で、10者の入札者リストが並び、6者が辞退、4者が不参(不参加?)という結果で、「不調」に終わっていた。
辞退:入札に参加の意向を示した後、正式に辞退すること。辞退届提出が必要
不参加:入札手続きを途中で取りやめること
(入札ネットより)
不調となった工事の概要
場所 江東区有明一丁目107番1号
工事概要 警備派出所 新築一式 外構その他・電気設備・機械設備新設
工期 2026年3月19日まで
※新築設計は8月6日に388万円で落札されていた。
参考 有明警備派出所について
2025年10月に江東区長や東京都議会議員のSNS投稿をベースに書いた記事はこちら。
複数の議員の情報から現地を確認してきた。



感想・まとめ
前回は入札辞退と不参加ばかりだった。今回はどうだろうね。
現地の草刈りは終わっていた。早期の実現に期待したい。
・・・
記事番号2500に到達。
ささやかに祝いたい。
参考リンク等
リンク:東京都電子調達システム