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東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#2439 リニア中央新幹線の開業時期は見通せずとJR東海 計画は推進

JR東海によるリニア中央新幹線の工事費用の見直しに関する発表が2025年10月29日にあり、この中で品川〜名古屋間の開業時期について「見通すことができない」とされた。静岡工区のトンネル掘削工事の着手に見込みが立たないためとしている。費用は2035年開業と仮置きした想定で物価上昇などを反映させると、これまでの試算より4兆円増えた11兆円となるそうだ。大丈夫だろうか(2025/10/30)。

工事契約の状況=中央リニア新幹線

発表の概要

中央新幹線 品川〜名古屋間

・総工事費が11・0兆円になる。これまでより約4兆円増える試算

工事資金の確保と健全経営の確認

健全経営と安定配当を優先

工事費は営業キャッシュフローを主体に不足分は資金調達による

健全経営と安定配当を堅持できないと想定される場合は工事のペースを調整

・毎年の営業キャッシュフローに加えて資金調達を2・4兆円行えば建設に費用な資金を超え健全経営と安定配当を堅持できることを確認した

・インフレの影響次第では鉄道の運賃と料金への価格転嫁が必要になる

・中央新幹線の早期実現を目指して計画を推進する

前提条件

●開業時期 2035年(仮置き)

 試算のため便宜上仮置き。開業時期は静岡工区のトンネル掘削工事に着手の見込みが立たず、現時点で見通すことができない

●運輸収入(既存鉄道)

 2025年度:1兆5300億円(2025年10月29日公表の業績予想の通り)
 2026年度以降:1兆4900億円(2025年度業績予想から大阪・関西万博による収入増の影響を控除)

●費用(既存鉄道)

 人件費は現行の鉄道従事員の規模の維持を基本とし、物件費は2025年度業績予想並みを計上。「業務改革」により進めるコスト削減を考慮して計上

●設備投資(中央新幹線)

 11・0兆円

●設備投資(既存鉄道)

 必要な設備投資の積み上げを基本とし、「業務改革」によるコストダウンを考慮して計上

●そのほか 資金調達は社債、借入。金利は3%

確認の結果

●名古屋開業翌年度

営業収益 1兆6400億円

経常利益    650億円

長期債務残高  7・1兆円

●経常利益と長期債務の推移

経常利益と長期債務の推移=JR東海

・営業収益は、中央新幹線の品川・名古屋間の価格を交通政策審議会(2010年)試算と同様、東海道新幹線「のぞみ」指定席の価格に700円を上乗せしたものとし、航空及び東海道新幹線から中央新幹線へのお客様の転移数を想定し開業による増収額を算出。

・名古屋開業翌年度の開業による増収額は約700億円と試算。
・本試算の価格設定は試算のための仮置き。中央新幹線の価格は圧倒的な速達性とサービスに見合った価格設定とすることを基本とし、具体的な運賃・料金体系は、開業が近づいた時点で決定。
・費用は、中央新幹線に関する資産の減価償却費と維持運営費等を計上して算出。
・上記前提のもと、名古屋開業翌年度の営業キャッシュフローは概算で約6000億円と想定。
・輸送人員に変動がないと前提を置き試算すると、中央新幹線の品川・名古屋間の価格を1000円上げるごとに約300億円/年の増収効果があると試算。

 300億円を1000円/人で割ると、年間3000万人、1日8万2000人が利用する想定になる。

参考 総工事費の変遷ほか

2018年3月  5兆5200億円 工事実施計画(その1、2)=認可時点

2021年4月  7兆0400億円 精査の上、難工事対応や地震対策充実追加

2023年12月 7兆0400億円の工事実施計画(その3)と変更認可

(2024年3月  2027年の開業断念発表)

2025年10月 11兆円 物価高騰、何工事対応の増額要素判明(※)

(2037年    大阪までの全線開業目標=現時点)

(2045年    大阪までの全線開業目標=当初計画)

※11兆円には車両費を含むが、山梨の実験線の既設部分は入らない

工事費の4兆円増加要因

●物価高騰の影響 2兆3000億円

 鋼材、コンクリートなどの建設資材、材料価格、建設発生どの受入費用

  1兆2000億円

 工事費の将来上昇リスク

  1兆円

●難工事への対応 1兆2000億円

 山岳トンネルの工事で当初の想定より脆い部分の出現で追加対策が必要

 高架橋・橋梁部で基礎形式変更、斜面対策の追加実施が必要

 名古屋駅で軟弱地盤に対する変位抑制対策強化等

 品川駅で地下掘削時に東海道新幹線駅、品川ビルを支える構造を地震対策で見直し

●仕様の深度化    4000億円

 シールドトンネルの設計見直しでコンクリート、鉄筋等の数量が増加

 機械設備、電気設備の使用見直し

感想・まとめ

 全体として工事は進んでいるが、静岡工区のトンネル採掘工事の着手見通しが立たないことで、現時点で営業開始時期をこの時期だとは言えない、という理解でいいだろう。

・・・

 それにしても毎年6000億円の経常利益が650億円まで減ってしまうのか。長期債務残高も5兆円から7兆円に増えるし。インフレ圧力も相当。社運をかけたプロジェクトだなあと改めて思う。

参考リンク等

中央新幹線品川・名古屋間の総工事費に関するお知らせ(JR東海、2025年10月29日)

linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp