どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#2433 新型コロナ後の回復局面が終わり安定軌道に 2024年度都営バス収支状況

都営バスの営業係数(100円の収入を得るのに必要な支出)の推移について、2024年度の路線別の推移を調べた。中央区臨海部を中心にまとめてみたが、2023年度に新型コロナ後の急回復が終了し通常レベルに戻ったと判断できそうだ(2025/10/22)。

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(路線図)

対象系統=中央区臨海部の10系統中心

調査対象は東京都臨海部の以下の10路線で去年と同じ。

海01 門前仲町〜東京テレポート 
豊洲01 豊洲駅循環
都03 晴海埠頭〜四谷駅
都04 豊海水産埠頭〜東京駅丸の内南口
都05 晴海埠頭〜東京駅丸の内南口
急行05 錦糸町〜日本科学未来館
業10 新橋〜東京スカイツリー
錦13 錦糸町〜晴海埠頭
東15 深川車庫〜東京駅八重洲口
東16 東京駅八重洲口〜東京ビッグサイト

営業係数の推移(2015~24年度)

営業係数:100円の収入を得るのに必要な支出。100未満なら黒字となる。

2019年度から2022年度の急激な変化は新型コロナの影響。

東京都交通局資料より作成=どらったら!

2024年度の路線別の営業係数は次の通り(カッコ内は23年度)

海01 門前仲町〜東京テレポート 106(109)
豊洲01 豊洲駅循環       123(123)
都03 晴海埠頭〜四谷駅     162(163)
都04 豊海水産埠頭〜東京駅丸の内南口 104(100)
都05 晴海埠頭〜東京駅丸の内南口 91(89)
急行05 錦糸町〜日本科学未来館 110(109)
業10 新橋〜東京スカイツリー   98(96)
錦13 錦糸町〜晴海埠頭     103(105)
東15 深川車庫〜東京駅八重洲口 99(100)
東16 東京駅八重洲口〜東京ビッグサイト 87(86)

参考 都営バス 経常損益はほぼ横ばい

経常損益を見ると、2024年度は16・23億円の黒字。23年度(16・26億円の黒字)とほぼ変わらなかった。

東京都交通局資料より作成=どらったら!

対象路線別の経常損益は改善4、悪化6とまちまち(カッコ内は23年度)

⬆️海01 門前仲町〜東京テレポート     −4359万円(−6297万円)
⬆️豊洲01 豊洲駅循環            −746万円(−838万円) 
⬇️都03 晴海埠頭〜四谷駅         −5180万円(−5072万円)
⬇️都04 豊海水産埠頭〜東京駅丸の内南口  −1968万円(75万円)
⬇️都05 晴海埠頭〜東京駅丸の内南口   1億1993万円(1億2051万円)
⬇️急行05 錦糸町〜日本科学未来館      −943万円(−845万円)
⬇️業10 新橋〜東京スカイツリー       2275万円(4411万円)
⬆️錦13 錦糸町〜晴海埠頭         −1619万円(−3198万円)
⬆️東15 深川車庫〜東京駅八重洲口       226万円(−69万円)
⬇️東16 東京駅八重洲口〜東京ビッグサイト 9381万円(1億0001万円)

参考 赤字が2億円超は1路線、1億円超は2路線

⬇️梅70 青梅車庫前〜花小金井駅北口  −2億0630万円(−1億8466万円)

⬆️里48 日暮里駅前〜見沼代親水公園前 −1億1458万円(−1億2310万円)

⬇️品98 品川駅港南口〜大田市場    −1億0237万円(−9305万円)

※黒字路線は全体の37%、46路線(前年度は38%、48路線だった)

参考 はとバス委託路線の営業係数まとめ

東京都が「はとバス」に運行委託していた路線の2024年度の営業係数をまとめた。(カッコ内は23年度)。運行委託終了に伴い、2025年10月1日付で減便を含むダイヤ改正されていて、2025年度にどのように影響するのか気になるところ。

* 品川営業所・港南支所 4系統
    * 橋86 目黒駅前=東京タワー/新橋駅前 営業係数155(163)
    * 田92 品川駅港南口=田町駅東口    営業係数124(124)
    * 浜95 品川駅港南口=東京タワー    営業係数158(168)
    * 田99 品川駅港南口=港南四丁目(直行)営業係数187(201)
* 渋谷営業所・新宿支所 2系統
    * 宿74 新宿駅西口=東京女子医大前   営業係数140(136)
    * 宿75 新宿駅西口=三宅坂       営業係数178(171)
* 早稲田営業所・杉並支所 1系統
    * 宿91 新宿駅西口=新代田駅前     営業係数114(115)
* 杉並・港南・新宿 1系統
    * 品97 品川車庫前/品川駅高輪口=新宿駅西口 営業係数109(109)

* 南千住営業所・青戸支所 3系統
    * 上23 平井駅前=上野松坂屋前     営業係数110(111)
    * 上23出入 平井駅前=青戸車庫前
    * 錦37 青戸車庫前=錦糸町駅前     営業係数104(105)
* 青戸・臨海 1系統
    * 平28 東大島駅前=(平井駅前・循環) 営業係数97(101)
* 江戸川営業所・臨海支所 9系統
    * 臨海22 臨海車庫=船堀駅前      営業係数123(130)
    * 平23 葛西駅前=平井駅前       営業係数128(128)
    * 秋26 葛西駅前=秋葉原駅前      営業係数98(100)
    * 亀26 今井=亀戸駅前         営業係数103(105)
    * 西葛26 船堀駅前=葛西臨海公園駅前  営業係数134(134)
    * 両28 臨海車庫/第六葛西小学校/葛西橋=両国駅前 営業係数113(116)
    * 臨海28−2 臨海車庫=葛西駅前/一之江駅前 営業係数90(93)
    * 臨海28−3 臨海車庫=葛西駅前 
    * 新小29 葛西駅前/東京臨海病院前=東新小岩四丁目 営業係数95(96)

dorattara.hatenablog.com

感想・まとめ

こちらも追跡を始めてもう10年か。

2024年度に2023年度と大きな変化はなく、新型コロナ後の急回復局面は終了したと見ていいだろう。

はとバス委託の路線群については、厳しい路線もそうでない路線も混ざっている。これらの収支が来年どうなっていくのかということも考えて今回掲載しておいた。

バス事業は今後、乗務員不足に長期間直面することになるので、その影響を見極めるため当分チェックは続けたい。

参考リンク等

令和6年度 決算 | 東京都交通局

www.kotsu.metro.tokyo.jp